ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒ 極上<キレ味>』の新発売に合わせ、
TVCM「極上の驚き」「極上のうまい」篇を全国で放映開始!
〜CMキャラクターには、女優の米倉涼子さんを起用〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、1月29日(火)に新発売する新ジャンル『アサヒ 極上<キレ味>』のTVCM「極上の驚き」篇と「極上のうまい」篇を、同日以降、全国で随時放映を開始します。
CMキャラクターには、女優の米倉涼子さんを起用します。ビールに近い味を目指した、『アサヒ 極上<キレ味>』の冴えるシャープなキレと麦100%※1の飲みごたえの魅力を存分に伝えていきます。
※1:麦芽、大麦、スピリッツ(大麦)を使用。ホップ使用量を除く
今回のTVCMでは、米倉涼子さんが、“理性の自分”と“感性の自分”の二役を演じ、『アサヒ 極上<キレ味>』の冴えるキレと本格的な飲みごたえを訴求します。TVCMの前半では、青いスーツで“理性の米倉さん”がプレゼンターとして、商品の魅力を紹介します。そして、後半では、リラックスした姿が特長的な“感性の米倉さん”が期待を超えたおいしさを、驚きとともに表現します。米倉さんの予想をはるかに超えるおいしさに驚くその表情が印象的です。
CM楽曲には「Ouverture de Restaurant de Roi 〜「王様のレストラン」序曲〜」を使用します。当社の技術を結集し、造りあげた、“冴えるキレ”と、“本格的な飲みごたえ”にこだわり、ビールに近い味わいを目指した、極上<キレ味>の本格感と期待感を演出します。
【新TVCM「極上の驚き篇」「極上のうまい篇」画像】
『アサヒ 極上<キレ味>』は、お客様が求める「キレ・刺激」嗜好のニーズにお応えし、新ジャンル市場のポジションで無かった、「キレ」×「本格」という新たな価値をご提案する商品です。原材料に麦を100%使用し、アサヒビール独自の高発酵醸造技術※2と冷涼ホップの活用等により“当社最高レベルのキレ”と“本格的な飲みごたえ”を実現しております。
※2:高発酵を実現する酵母管理技術・発酵制御技術、糖分解酵素活用技術など
撮影は、12月に都内のスタジオで行われました。普段からビールが大好きという米倉涼子さんですが、『アサヒ 極上<キレ味>』を初めて飲んだ際に、ご本人も実際に驚かれるような、“想像を超える”味を堪能していただきました。何度か飲用シーンを撮影しましたが、米倉さんの豊かな表現力で、『アサヒ 極上<キレ味>』のうまさを存分に体現していただきました。特に、TVCMの中で演じている「感性の自分」の中では、米倉さんの表情と思わず出てしまった“リアル”な2つのセリフの違いを楽しんで頂ければと思います。
■参考:『アサヒ 極上<キレ味>』ブランドサイト
氏 名 | 米倉 涼子 (よねくら りょうこ) |
---|---|
プロフィール | 1975年8月1日生まれ。 神奈川県出身。B型。 1992年「第6回 全日本国民的美少女コンテスト」で、審査員特別賞を受賞して芸能界入り。 1993年よりファッション誌『CanCam』(小学館)の専属モデルを務めるほか、キャンペーンガールやTVCMなどトップモデルとして活躍。 その後、1999年、女優デビュー。テレビ朝日系ドラマ『Doctor-X〜外科医・大門未知子〜』、『松本清張・黒革の手帖』、『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』など、様々な作品で主演を務める。 最新主演作として、テレビ朝日開局60周年記念 松本清張ドラマスペシャル「疑惑」は2月3日放送を控えている。 また、ブロードウェイ・ミュージカル『CHICAGO』では、主演ロキシー・ハート役として、今夏、ニューヨーク・アンバサダー劇場の舞台にたつ。 本年で、今年女優活動20周年の節目を迎える。 |