ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
参考資料
2019年1月アサヒビール株式会社
“『本格芋焼酎 金黒』・イメージキャラクター”に
タレントの壇蜜さんを起用
壇蜜さんが名前を呼んでくれるオリジナルアプリを開発
飲食店約65,000店に壇蜜さんPOPを展開予定
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、2019年1月より焼酎の主力ブランド『本格芋焼酎 金黒』のさらなる認知拡大を図るため、タレントの壇蜜さんを起用します。
「金黒で、会いましょう。」をキーワードに年間を通じて様々なコミュニケーションを予定しています。第一弾として開発したオリジナルブラウザアプリでは、入力した名前を壇蜜さんが呼んでくれる動画が作成可能です。まるで一緒に杯を交わしているような疑似体験をお楽しみいただけます。
飲食店向けのポスターや卓上シールには、壇蜜さんを全面に配し、アプリにアクセスするための二次元コードを掲載します。これまで『本格芋焼酎 金黒』をお取扱いいただいてきた約65,000店をはじめ、新規の飲食店にも随時提供していきます。アサヒビールが配信するメルマガ等でもアプリについてご案内していきます。
また芋焼酎の新しい飲み方を提案するために、金黒のソーダ割りを「金黒タンサン」と称して訴求します。「金黒タンサン」オリジナル専用タンブラーを飲食店約10,000店に配布し、壇蜜さんのPOPと共に芋焼酎の楽しみ方を伝えていきます。
『本格芋焼酎 金黒』のターゲットは、30−50代の男性です。ターゲットユーザーに知名度の高い壇蜜さんを起用することで、さらなる認知の拡大を図ります。「金黒で会いましょう。」をキーワードに壇蜜さんを活用し、これからも『本格芋焼酎 金黒』の楽しみ方を伝えていきます。
<オリジナルアプリ使用方法>
- □『本格芋焼酎 金黒』について
- 『本格芋焼酎 金黒』は、鹿児島県産のさつまいも「黄金千貫」を100%使用し、黒麹で仕込んだ本格芋焼酎です。通常より、ゆっくりと丁寧に手間と時間をかけて蒸溜する“芋とろ火焚き贅沢蒸溜”製法を採用することにより、「芋本来の香り・コク」と「すっきりした後キレ」を実現しており“とろりとしたコク、透き通る後味”が特長です。2017年4月に瓶1,800ml・900mlの2アイテムを発売し、2018年には、ご家庭でも『本格芋焼酎 金黒』を気軽に楽しんでいただけるよう、紙パック1,800ml・900ml、ペットボトル220mlを新たにラインアップに加えました。
画像クリックで高解像度画像
【商品概要】
商品名 | 本格芋焼酎 金黒 |
---|---|
品目 | 焼酎乙類 |
アルコール分 | 25% |
容器/容量 | 瓶/1,800ml・900ml 紙パック1,800ml・900ml、ペットボトル220ml |
価格 | オープン価格 |
製造工場 | ニッカウヰスキー株式会社 門司工場 |
発売地区 | 全国 |