ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
マンサニーリャ(※1)を熟成させた樽を特別に使用
『シングルモルト余市 マンサニーリャウッドフィニッシュ』
『シングルモルト宮城峡 マンサニーリャウッドフィニッシュ』
9月26日(水)数量限定で新発売!
(※1)マンサニーリャ:スペイン南部のサン・ルーカル・デ・バラメーダ地区で熟成された酒精強化ワイン(シェリー)のひとつ
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造する『シングルモルト余市 マンサニーリャウッドフィニッシュ』、『シングルモルト宮城峡 マンサニーリャウッドフィニッシュ』を9月26日(水)から数量限定で発売します。
今回発売する2商品は、「シングルモルト余市」および「シングルモルト宮城峡」に、なめらかな甘さやビターな味わいを付与したシングルモルトウイスキーです。通常の熟成後に、シェリーのマンサニーリャを50年間熟成させていた樽で、18か月間貯蔵・熟成させました。また、豊かで複雑な味わいを楽しんでいただくため、冷却ろ過を行わずにボトリングしています。
■『シングルモルト余市 マンサニーリャウッドフィニッシュ』
力強く厚みのある味わいの「シングルモルト余市」を、マンサニーリャ樽でさらに熟成させ、フルーティーな甘さとコク、香ばしいピートが調和した味わいが特長です。ピーチやパパイヤのようなトロピカルフルーツの香りと、ショートケーキを思わせる甘酸っぱい香りに加え、焚火を思わせるようなピートの余韻をお楽しみいただけます。
■『シングルモルト宮城峡 マンサニーリャウッドフィニッシュ』
華やかで軽やかな味わいの「シングルモルト宮城峡」を、マンサニーリャ樽でさらに熟成させ、まろやかな甘さとやわらかな苦みが調和した味わいが特長です。ドライフルーツや、ココナッツ、ミルクチョコレートを思わせる甘い香りに加え、樽由来の少しほろ苦い余韻をお楽しみいただけます。
近年、お客様のウイスキーに対する関心が高まり、国内のウイスキー市場は拡大傾向にあります。また、蒸溜所の個性を味わえるシングルモルトウイスキーに注目が集まっています。「シングルモルト余市」および「シングルモルト宮城峡」の個性を一層際立たせ、フィニッシュ(※2)ならではの個性を持った商品を数量限定で発売することで、お客様にシングルモルトウイスキーのさらなる魅力を提供していきます。
(※2)フィニッシュとは、熟成した原酒をヴァッティング(ブレンド)した後、別の樽に移し、さらに熟成させることです。
【日本市場向け商品概要】
商品名 | シングルモルト余市 マンサニーリャウッドフィニッシュ |
シングルモルト宮城峡 マンサニーリャウッドフィニッシュ |
---|---|---|
アルコール分 | 48% | |
品目 | ウイスキー | |
容量 | 瓶700ml | |
発売日 | 2018年9月26日(水) | |
発売地域 | 日本(全国発売) | |
価格 | オープン価格 *参考小売価格:15,000円(税別) | |
販売数量 | 各4,000本 |