ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
家庭でのウイスキーの新たな“時間”“シーン”“飲み方”を開拓し、更なる需要を喚起
『ブラックニッカ ディープブレンド』パッケージリニューアル
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『ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート』
数量限定商品新発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、『ブラックニッカ ディープブレンド』のパッケージをリニューアルすると同時に、<ディープブレンド>初の数量限定商品として『ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート』を2018年9月11日(火)から全国で新発売します。
「ブラックニッカ」ブランドは、“スッキリとしたかろやかな味わい”が特長の<クリア>、“華やかな香りと芳醇なコク”が特長の<リッチブレンド>、“濃厚でしっかりとした飲みごたえ”が特長の<ディープブレンド>の3アイテムを中心に構成されています。
今回「ブラックニッカ」ブランドの更なる拡大に向けて、家庭でのウイスキーの飲用時間、シーン、飲み方に着目しました。アサヒビール鰍フ調査から“ウイスキーは飲食店では飲むが、家では飲まない”というユーザーの比率が高いことがわかったため、家庭での新たなウイスキー飲用時間、シーン、飲み方を開拓し、更なる需要の拡大を目指します。
具体的には、近年、生活の中で重視されている時間である“食後の時間”“くつろぎのシーン”に、家庭でのウイスキーの飲み方で最も多くかつ伸長している“ロック”で飲む、という飲用スタイルです。この飲用スタイルに合致した味わいを持つ商品として、<ディープブレンド>を積極的に提案していくために、評価の高い味わいはそのままにパッケージをリニューアルします。
ラベルは濃紺のグラデーションをベースに「BLACK」のロゴと「キング・オブ・ブレンダーズ」をゴールドで中央に配し、高級感のある上質さと甘い香り濃厚な味わいを表現しました。透明なスクエアボトルで、堂々とした存在感と、手に取りやすさをあわせ持つパッケージとしました。
さらに、<ディープブレンド>初の数量限定商品となる『ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート』を新発売します。新樽で10年以上熟成させた余市モルトと宮城峡モルトをキーモルトに使用し、カフェグレーンをブレンドすることで、甘く香ばしい香りとまろやかで豊かなコクを際立たせたウイスキーに仕上げました。バニラやビターチョコレートのような香りと、濃厚でなめらかな甘さとほろ苦さが調和した、深くコクのある味わいが楽しめます。販売予定数量は11,000箱(1箱=700ml×12本)です。
ウイスキーへの興味関心の高まりとともに“ウイスキー本来の味わいを楽しみたい”というお客様が増えています。「ブラックニッカ」ブランドからロックやストレートで楽しめる商品として〈ディープブレンド〉への取組みを強化することで、ウイスキーの魅力を提案します。
「ブラックニッカ」ブランドは“ウイスキーって、おもしろい。”をテーマに、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するために、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など様々な取り組みを行っています。2017年の売上箱数は360万箱(前年比112%)となり過去最高を更新しました。1〜7月累計販売状況は204万箱(前年比101%)となっています。本年は6年連続の過去最高売上更新となる380万箱(前年比106%)を目指します。
【『ブラックニッカ ディープブレンド』商品概要】
商品名 | ブラックニッカ ディープブレンド |
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アルコール分 | 45% |
品目 | ウイスキー |
容量 | 瓶700ml |
発売日 | 2018年9月11日(火) |
発売地域 | 全国 |
価格 | オープン価格 *参考小売価格:1,500円(消費税別) |
ブランドサイト | https://www.nikka.com/products/blended/blackdeep/index.html |
【『ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート』商品概要】
商品名 | ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート |
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アルコール分 | 46% |
品目 | ウイスキー |
容量 | 瓶700ml |
発売日 | 2018年9月11日(火) |
発売地域 | 全国 |
価格 | オープン価格 *参考小売価格:2,000円(消費税別) |
限定数量 | 11,000箱(*1箱=700ml×12本) |
ブランドサイト | https://www.nikka.com/products/blended/extrasweet |