ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
“ビールの楽しさを広げるスペシャリティビール”の第二弾
『TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール』
『TOKYO隅田川ブルーイング 琥珀の時間』
〜2018年8月28日(火)に全国で新発売〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、“ビールの楽しさを広げるスペシャリティビール”の第二弾として、『TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール』と『TOKYO隅田川ブルーイング
■『TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール』
“ホップの爽やかな香りと心地良い苦味”をお楽しみいただけるエールビールです。香り付けに2種のアロマホップを使用すると共に、200年以上の歴史を持つ英国伝統のホップ品種「ケント・ゴールディング」を一部使用し、引き締まった心地良い苦味を実現しました。また、上面発酵酵母を採用することで、豊かなコクと香りをお楽しみいただけます。
■『TOKYO隅田川ブルーイング 琥珀の時間』
“香ばしいコクと香り”が特長のドゥンケル※スタイルのビールです。本商品は、1996年の発売以来、主に飲食店を中心に根強い人気を頂いてきた『琥珀の時間』のレシピを一部見直し、「TOKYO隅田川ブルーイング」ブランドとして新たに発売します。『琥珀の時間』ならではの、香ばしくまろやかな味わいはそのままに、麦芽使用量を増やすことでより味わい深く仕上げました。
2つの商品は「TOKYO隅田川ブルーイング」の醸造家がこれまで蓄積してきた開発ノウハウを活用するとともに、お客様との対話を重ね開発しました。そのレシピをもとにアサヒビール(株)が製造・販売します。
※ローストもしくは焙燥(熱風乾燥)した濃色麦芽を原料とする、欧州伝統の濃色ビール。
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「TOKYO隅田川ブルーイング」ブランドは、2017年9月から東京23区内の飲食店を中心に3品種の樽詰商品の発売を開始しました。ここ数年、お客様の嗜好の多様化を背景にクラフトビールに代表される個性的な味わいを特長とするビール類に注目が集まっています。
そのようななか、アサヒビール(株)は、“醸造家とお客様の対話から生まれた、ビールの楽しさを広げるスペシャリティビール”の第一弾として、『TOKYO隅田川ブルーイング ゴールデンエール』を本年6月5日に発売しました。
今回のその第二弾として、『TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール』と『TOKYO隅田川ブルーイング 琥珀の時間』を発売することで、国内大手ブランドが提供するピルスナータイプにはない魅力を発信し、ビール市場の活性化を図ります。
■東京第一号の地ビール
アサヒビール(株)は1994年、クラフトビール製造会社「株式会社隅田川ブルーイング」を新設しました。同市場へ参入を目指す小規模ビール事業者約40社の支援を行いました。クラフトビール事業の経営や技術ノウハウの蓄積、直営飲食店を活用した情報発信の他、様々なタイプのビールを提供することにより、ビール文化を広く一般に伝えていく取り組みを行ってきました。創設以来、約150種類のレシピを開発しています。
醸造設備は墨田区吾妻橋の本社ビルに隣接する飲食店ビルの2階と3階に、1回1klの仕込みが可能な釜と発酵貯酒タンク9本を設置し、できたてのビールを1995年から直営の飲食店で提供しました。これが、東京で初めて製造・販売された地ビールです。また、2017年9月からの展開拡大に伴い、茨城県のアサヒビール(株)茨城工場内にマイクロブルワリーを新設し、醸造設備の拡充を図りました。
【商品概要】
商品名 | TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール |
TOKYO隅田川ブルーイング 琥珀の時間 |
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品目 | ビール | |
発売品種 | 樽詰10L | |
スケジュール | 2018年8月28日(火)発売 | |
アルコール分 | 5.5% | 5% |
原材料 | 麦芽、ホップ | 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ |
発売地域 | 全国 | |
本年目標 | TOKYO隅田川ブルーイングブランド計 15万箱 ※1箱は大瓶633ml×20本で換算 |