ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
“日本のウイスキーの父”竹鶴政孝がつくったロングセラーブランドのラインアップを拡充
「スーパーニッカ」瓶500ml新発売
発売当時を再現した「スーパーニッカクリスタルボトル」が当たるキャンペーンを実施
商品画像クリックで高解像度画像
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ニッカウヰスキー(株)の「スーパーニッカ」のラインアップを拡充し、瓶500mlを2018年4月10日(火)から全国で新発売します。発売にあわせて、4月10日(火)から6月30日(土)の期間「スーパーニッカ クリスタルボトルが当たる!」キャンペーンを実施します。
「スーパーニッカ」は1962年に発売された歴史あるロングセラーブランドです。“日本のウイスキーの父”と称されるニッカウヰスキー(株)創業者・竹鶴政孝が、発売の前年に逝去した妻・リタへの哀悼の意を込めてつくり上げました。リタは政孝のスコットランド留学時から、日本での本格ウイスキーづくりを見守り、支え続けた女性です。
「スーパーニッカ」は、華やかな香りとまろやかな味わいが特長のブレンデッドウイスキーです。特に水割りやハイボールとの相性がよいことから、飲食店での取扱が多く、2017年末時点での取扱店数は全国で2万店以上となっています。現在のラインップである瓶700ml・50mlに、500mlサイズを加えることで、家庭内でのさらなる消費拡大を目指します。
ラインアップ拡大にあわせて、1962年の発売当時の「スーパーニッカ」を再現したカガミクリスタル製の「スーパーニッカクリスタルボトル」が抽選で56名に当たる消費者キャンペーンを実施するとともに、スーパーマーケット等での店頭では、「スーパーニッカ」の味わいを楽しむ飲み方としてウイスキーフロートを提案していきます。ウイスキーフロートとは、最初に水と氷をいれたグラスに、ウイスキーをゆっくりと注ぎ、水の上にウイスキーの層を作って混ぜずに飲むというスタイルの飲み方です。グラスの傾け方でストレートから水割りまで味の変化が楽しめるとともに見た目にも美しいカクテルです。
家庭で手軽につくれることに加えて、様々な楽しみができるウイスキーの魅力を訴求します。
ウイスキー市場が拡大し、お客様のウイスキーに対する興味や関心が高まっている中、歴史あるロングセラーブランドの容量ラインアップを拡充し、さらなるユーザー層の拡大を目指します。
【「スーパーニッカ」商品概要】
商品名 | スーパーニッカ |
---|---|
味わいの特長 | 華やかな香りと穏やかなピートの香り、ウッディで甘い樽熟成香と、カフェグレーンのブレンドによるスムースな口当たり、バランスの良いまろやかな味わいが特長です。 *中味は既存の「スーパーニッカ」と同じです。 |
品目 | ウイスキー |
原材料 | モルト、グレーン |
容器・容量 | 瓶500ml |
アルコール分 | 43% |
発売期間 | 2018年4月10日(火) |
発売地域 | 全国 |
価格 | オープン価格 |
ブランドサイト | https://www.nikka.com/products/blended/super_nikka/ |
【キャンペーン実施概要】
名称 | スーパーニッカ「クリスタルボトルが当たる!」キャンペーン |
---|---|
応募期間 | 2018年4月10日(火)10:00〜2018年6月30日(土)18:00 |
キャンペーン方式 | オープンキャンペーン ※商品の購入を条件としないで、当社ホームページで告知されるクイズに答えてご応募いただくキャンペーンです。 |
クイズ | “やさしく、力強く、愛が香る ○○○○ニッカ”○に入るカタカナ4文字をお答えください。 |
応募方法 | パソコン又は携帯電話のインターネットにてご応募いただけます。 ■インターネット応募方法
|
応募資格 |
|
賞品内容 | 1962年の発売当時を再現したカガミクリスタル製の「スーパーニッカクリスタルボトル」 |
当選人数 | 56名 |
当選発表 抽選及び発送 |
応募締切後、クイズ正解者の中から厳正な抽選を行い、当選者を決定、2018年7月下旬以降に、ご当選者様に賞品の発送をもって連絡させていただきます。 |