ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2018年3月23日
アサヒビール株式会社
〜“全く甘くない”味わいのグレープフルーツフレーバーが新登場〜
アサヒビール株式会社
〜“全く甘くない”味わいのグレープフルーツフレーバーが新登場〜
『ウィルキンソン・ハード無糖グレープフルーツ』 新発売!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、昨年6月に発売したRTD(※1)「ウィルキンソン・ハード」の第4弾として、新フレーバー<無糖グレープフルーツ>(※2)を4月24日(火)から6月末までの期間限定で、全国で発売します。
『ウィルキンソン・ハード無糖グレープフルーツ』は、『ウィルキンソン タンサン』を使用し、炭酸強めに仕上げたグレープフルーツフレーバーの「無糖」RTDです。ベース酒のジンに、グレープフルーツの果皮から柑橘の香りのみを抽出した独自製法のフルーツスピリッツ(※3)とグレープフルーツの香料を加えることで、しっかりとした飲みごたえと、ドライなグレープフルーツ味の味わいを実現しています。
パッケージは、「ウィルキンソン」のロゴと、高アルコールカテゴリーならではの飲みごたえを表現する「HARD」の文字を缶体中央に記載。缶体上部にはグレープフルーツのイラストを配しました。
「ウィルキンソン・ハード」は、40〜60代男性を中心に高い支持を集める高アルコールRTDのプレーンカテゴリー市場に向けて、20〜40代に認知率の高い「ウィルキンソン」ブランドから新商品を発売することで、新たなユーザー層獲得、並びに需要拡大を目指したシリーズです。
アサヒビール(株)は、「ウィルキンソン・ハード」シリーズから<無糖グレープフルーツ>を発売することで、高アルコールRTDのプレーンカテゴリー市場の需要拡大を図ります。
- (※1)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
- (※2)アサヒビール(株)は、糖類と甘味料を一切使用しないことを「無糖」と定義しています。
- (※3)ニッカウヰスキー(株)の特許技術により蒸溜した、フルーツスピリッツを指します。原料(果皮等)をアルコール浸漬し、浸漬酒をさらに減圧蒸溜することで、果実の甘さを残さずに、柑橘の香りのみを抽出した蒸溜酒。『ウィルキンソン・ハード無糖グレープフルーツ』では、グレープフルーツスピリッツを1種類使用しています。
【商品概要】
商品名 | ウィルキンソン・ハード無糖グレープフルーツ |
---|---|
品目 | スピリッツ(発泡性)① |
容量 | 缶500ml・缶350ml |
アルコール分 | 9% |
発売日 | 4月24日(火) |
発売地域 | 全国 |
希望小売価格 | 缶500ml:191円(消費税抜) 缶350ml:141円(消費税抜) |
商品情報 | https://www.asahibeer.co.jp/products/sour/wilkinson_rtd/ |
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。