ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
“缶を開けた瞬間に広がる果実の香りの最大化(※1)”を実現
発売3年目の「アサヒもぎたて」、クオリティアップ!
「手摘みライチ」発売&「絶対もらえる!キャンペーン」も実施
画像クリックで高解像度画像
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、RTD(※2)の主力ブランド「アサヒもぎたて」の基幹5フレーバー<まるごと搾りレモン><まるごと搾りグレープフルーツ><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><まるごと搾りシークァーサー>(各缶500ml・缶350ml)の中味とパッケージをクオリティアップし、4月3日(火)より全国で発売します。クオリティアップに合わせて「絶対もらえる!キャンペーン」も実施します。
また、春の期間限定商品として『アサヒもぎたて 期間限定手摘みライチ』を3月6日(火)より5月末まで全国で発売します。
今回のクオリティアップでは、収穫後24時間以内に搾汁した果汁のみの使用はそのままに、缶を開けた瞬間に広がる果実の香り立ちの最大化を実現し、各フレーバーに合わせて香味のバランスも見直すことにより、ご支持いただいている「もぎたての果実感」をさらに追求した中味設計としています。また、現行品よりもガス圧を高めることで、食事と相性の良い飲みやすい後味に仕上げました。
パッケージデザインは、シズル感のある果実と「収穫後24時間以内搾汁」・「アルコール9%」という商品特長を大きくあしらったデザインを踏襲し、クオリティアップしたことが一目で分かるよう、新たに「NEW 果実感UP」というアイコンを配しました。また、食事と合わせて飲むことを想定し、現行品より「糖類ゼロ」の視認性を高めました。
クオリティアップに合わせ、「絶対もらえる!キャンペーン」を実施します。対象商品に貼付されているシールを指定枚数集め、期間中にご応募いただくと、もれなく「もぎたて 香るペアクラス」370ml×2個をはじめ、「発売前のもぎたて新フレーバー」缶350ml×3本、「もぎたてオリジナルクールコースター」がもらえます。今回は初めて、もらえる賞品を3コースとしており、選べる楽しさがあって参加しやすいキャンペーンとなっております。
『アサヒもぎたて 期間限定手摘みライチ』は、ライチの華やかな香りと みずみずしい味わいが楽しめる缶チューハイです。一つ一つ丁寧に手摘みされ、収穫後24時間以内に搾汁したライチ果汁のみを使用しています。独自技術を採用することで、果実本来の香味成分の劣化を抑制し、つくりたてのおいしさと活きた果実の味わいを実現しています。アルコール度数は9%で、しっかりとした飲みごたえです。
パッケージデザインは、「期間限定」のアイコンと「収穫後24時間以内搾汁」の文字を大きく配し、摘みたてのみずみずしいライチを大きく描くことで、鮮度や果汁にこだわった商品であることを訴求します。
近年成長を続けるRTDカテゴリーの2017年の市場規模は、9年連続で過去最大となる約18,980万箱(前年比110%)に着地した模様です(※3)。その中、アサヒビール(株)のRTD事業は、「アサヒもぎたて」の好調などにより数量ベースで市場平均を上回って推移し、2017年の販売実績は、406億円(前年比109.2%)を達成しました。
「アサヒもぎたて」は、2016年4月の発売以来、“鮮度にこだわった果実感が楽しめる高アルコールRTD”としてお客様に高く支持いただき、2017年の年間販売数量は前年比132%となる934万箱(※4)となりました。収穫後24時間以内に搾汁された果汁のみを使用し、果実本来の香味成分の劣化を抑制し、低温殺菌により果実のみずみずしい味わいを維持する独自技術を採用することで、つくりたてのおいしさと活きた果実の味わいを実現しています。アルコール度数は9%で、しっかりとした飲みごたえです。
アサヒビール(株)は、本年も「アサヒもぎたて」をRTD事業における代表ブランドとして注力し、TVCMを中心とした広告をはじめ、積極的な販促活動を展開し、年間販売目標の達成、並びに事業全体のさらなる成長を目指します。
- (※1)「もぎたて」の現行品とクオリティアップ商品における、缶を開けた瞬間の香り立ちに効果がある香気成分の増減量の比較において
- (※2)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。以下同じ。
- (※3)アサヒビール(株)調べ
- (※4)1箱=250ml×24本換算。
【基幹5種 フレーバー別/商品概要】
商品名 | アサヒもぎたて まるごと搾りレモン |
アサヒもぎたて まるごと搾りグレープフルーツ |
---|---|---|
中味特長 | 皮ごと搾ったレモン果汁を使用し、しっかりとしたレモンの香りと、爽やかな酸味が楽しめます。 | 皮ごと搾ったグレープフルーツ果汁を使用し、しっかりとしたグレープフルーツの香りと、程よい酸味と苦味が楽しめます。 |
クオリティアップのポイント | レモンらしい爽やかな酸味想起の香りを立たせ、もぎたてのレモンの味わいを強化しました。 | 酸味を抑え、グレープフルーツの実を想起させる香り強化することで、生搾りグレープフルーツのような味わいを実現しました。 |
果汁含有量 | 3% | 2% |
商品名 | アサヒもぎたて まるごと搾りぶどう |
アサヒもぎたて まるごと搾りオレンジライム |
中味特長 | 皮ごと搾ったぶどう果汁を使用し、しっかりとしたぶどうの香りと、程よい渋みが楽しめます。 | 皮ごと搾ったオレンジとライムの果汁を使用し、爽やかなオレンジの味わいとライムのスッキリとした後味が楽しめます。 |
クオリティアップのポイント | 赤ぶどうと白ぶどうの香りのバランスを変更し、もぎたてのぶどうの香りを長く維持できるように改良しました。 | ライムの余韻を残しつつ、オレンジのみずみずしい味わいを強化することで、生搾り感のある味わいを実現しました。 |
果汁含有量 | 2% | 2.4% |
商品名 | アサヒもぎたて まるごと搾りシークァーサー |
|
中味特長 | 皮ごと搾ったシークァーサー果汁を使用し、爽やかな香りと、程よい酸味で、すっきりとした味わいが楽しめます。 | |
クオリティアップのポイント | シークァーサーらしい香りを立たせ、爽やかな甘さに改良することで、もぎたてのシークァーサーの味わいを実現しました。 | |
果汁含有量 | 0.3% |
【ブランド共通/商品概要】
品目 | スピリッツ(発泡性)① |
---|---|
容量 | 缶500ml・缶350ml |
アルコール分 | 9% |
発売日 | 2018年4月3日(火) |
発売地域 | 全国 |
希望小売価格 | 缶500ml:191円、缶350ml:141円 *消費税抜き |
販売目標 | 1,000万箱 |
ブランドサイト | https://www.asahibeer.co.jp/mogitate/ |
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
【アサヒもぎたて 期間限定手摘みライチ 商品概要】
商品名 | アサヒもぎたて 期間限定手摘みライチ |
---|---|
品目 | スピリッツ(発泡性)① |
容量 | 缶500ml・缶350ml |
アルコール分 | 9% |
果汁含有量 | 1% |
発売日 | 3月6日(火) |
発売地域 | 全国 |
希望小売価格 | 缶500ml:191円(消費税抜) 缶350ml:141円(消費税抜) |
ブランドサイト | http://www.asahibeer.co.jp/mogitate/ |
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
【キャンペーン概要】
対象商品 | 『アサヒもぎたてまるごと搾りレモン』缶500ml、缶350ml 『アサヒもぎたてまるごと搾りグレープフルーツ』缶500ml、缶350ml 『アサヒもぎたてまるごと搾りぶどう』缶500ml、缶350ml 『アサヒもぎたてまるごと搾りオレンジライム』缶500ml、缶350ml 『アサヒもぎたてまるごと搾りシークァーサー』缶500ml、缶350ml 『アサヒもぎたて期間限定手摘ライチ』缶500ml、缶350ml |
---|---|
商品・概要 | 【シール30枚コース】 ・オリジナル「もぎたて香るペアグラス」370ml×2個 ・発売前の新フレーバー350ml×3本 【シール24枚コース】 「もぎたて オリジナルクールコースター」 ※シールの貼付されていない商品は、キャンペーン対象外となります。 |
応募宛先 | 〒177-8691 日本郵便株式会社 石神井郵便局 私書箱第75号 「2018年アサヒもぎたて絶対もらえる!キャンペーン」事務局 |
応募期間 | 2018年4月2日(月)〜2018年6月4日(月) ※当日消印有効 |
賞品発送 | 賞品は、2018年7月上旬より、お申込みいただいた方から順次発送します。 ※賞品のお届け日・時間は指定できません。ご了承ください。 |
応募資格 | 満20歳以上(未成年者不可) |
対象商品販売エリア | 全国 |
お問合せ先 | 「2018年アサヒもぎたて絶対もらえる!キャンペーン」事務局 フリーダイヤル:0120-728-616 ※受付時間 午前8:00〜午後8:00(土・日・祝日を除く) ※事務局は、2018年3月上旬より開設予定。 |
キャンペーンサイト | http://www.asahibeer.co.jp/mogitate/zmcp2018/ ※キャンペーンサイトは、2018年3月下旬より開設予定。 |