ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2018年1月24日
アサヒビール株式会社
フランスで“美食の象徴”とされる“ぶた”をモチーフとした
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アサヒビール株式会社
フランスで“美食の象徴”とされる“ぶた”をモチーフとした
食事とあわせて楽しむフランスワイン
フランス・ジネステ社『プティ・コショネ』5アイテム新発売
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アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、フランス/ジネステ社の『プティ・コショネ』5アイテムを2018年1月30日(火)より全国で新発売します。
『プティ・コショネ』は、フランス語で“子豚”を意味し、フランスで“美食の象徴”とされている“ぶた”をラベルにデザインした食事とあわせて楽しむワインです。<カベルネ・ソーヴィニヨン><メルロー><シャルドネ><ソーヴィニヨン・ブラン><ロゼ・グルナッシュ>の5アイテムを発売します。各アイテム単一ぶどう品種を100%使用しているため、ぶどう品種の特長が楽しめる味わいとなっています。果実味が豊かで、ほどよい飲みごたえのため食事とよく合うワインであることを訴求していきます。
<カベルネ・ソーヴィニヨン>は、焼肉やトンカツなど濃厚な肉料理や揚げ物によく合う赤ワインです。<メルロー>は、酢豚のような甘味がありながらスパイシーな味わいの料理によく合います。<シャルドネ>は、豚しゃぶや鯛の塩焼きなど比較的淡白な素材の料理によく合う白ワインです。<ソーヴィニヨン・ブラン>は、海鮮サラダや生春巻きなどフレッシュで爽やかな味わいの料理によく合います。<ロゼ・グルナッシュ>はサーモングリルや生ハムなどロゼワインならではの色調にあわせた料理との相性を訴求します。
食との相性が良いワインとして、飲食店ではカジュアルな洋風居酒屋やワインバル、豚料理関連の飲食店などを中心に拡販し、スーパーマーケットなどでは季節や催事に合わせた料理に合うアイテムを店頭で訴求していきます。
【商品概要】
商品名 | プティ・コショネ | ||||
---|---|---|---|---|---|
カベルネ・ ソーヴィニヨン |
メルロー | シャルドネ | ソーヴィニヨン ・ブラン |
ロゼ・ グルナッシュ |
|
タイプ | 赤・ ミディアムボディ |
赤・ ミディアムボディ |
白・辛口 | 白・辛口 | ロゼ・辛口 |
産地/格付 | I.G.P.ペイドック | ||||
香りや味わい の特長 |
ブラックベリーやスパイシーな香りで、バランスのよい味わい | ブルーベリーのような香りと、フレッシュな余韻が特長 | 桃や洋梨のようなフルーティーな香りが楽しめるワイン | パッションフルーツやライムのような柑橘系の香りが特長 | イチゴや桃のような華やかな香りと花のような香りが特長 |
合う料理 | 焼肉、トンカツなど | 酢豚、ハンバーグなど | 豚しゃぶ、鯛の塩焼きなど | 海鮮サラダ、 生春巻きなど |
サーモングリル、生ハムなど |
品目 | 果実酒 | ||||
容量 | 750ml | ||||
価格 | オープン価格 | ||||
発売日 | 2018年1月30日(火) | ||||
発売エリア | 全国 |