ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
メーカー間でブランド横断した全国規模の総付景品キャンペーン(※1)
『アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン』を実施
〜アサヒビール(株)のチリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ」と
森永乳業(株)のチーズおつまみ「クラフト 無垢」の共同販促を実施〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、森永乳業株式会社(本社 東京、社長 宮原道夫)と共同で実施する販売促進企画として、『アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン』を2017年9月上旬より順次応募を受付け、2017年12月12日(火)までの期間、全国で実施します。
今回実施する共同の販売促進企画は、アサヒビール(株)のチリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランドと、森永乳業(株)のチーズおつまみ「クラフト 無垢」の対象商品に貼付されている応募マークを必要枚数集めて応募すると、賞品の「オリジナル木製プレート」が必ずもらえるというキャンペーンです。(キャンペーンの詳細については、「キャンペーン概要」をご参照ください)
アサヒビール(株)と森永乳業(株)が両社のブランドを横断して総付景品キャンペーン(※1)を全国規模で実施するのは初の試みです。
「サンタ・ヘレナ・アルパカ」・「クラフト 無垢」を取り扱いいただいている全国約10万店舗に対し、ワイン売場とチーズ売場の双方で共通の販促ツールを使用し展開します。また、店頭におけるクロスマーチャンダイジングを提案することで、両ブランドの相性の良さを訴求し同時購入を促進します。
期間中、4万件の応募を見込んでおり、アサヒビール(株)のワインカテゴリーにおいて最大規模の消費者キャンペーンとなります。
※1)対象となる商品を購入し応募した全員が必ず景品をもらえるキャンペーンのこと。
【共同企画を展開する背景】
- ①ワインとチーズの相性
- ・アサヒビール(株)が2017年4月にワインユーザー600人を対象に実施した「ワインに最も合うおつまみ」調査によると、60%の人が「チーズ」を支持しており、圧倒的な1位となっています。
- ②購入者層
- ・「サンタ・ヘレナ・アルパカ」は30〜40代女性をメインターゲットとしていますが、50〜60代男女の売上構成比も大きな割合を占めています。「クラフト 無垢」のメインターゲットは50〜60代男女で購買金額構成比の60%以上※2を占めています。ショッパーインサイト社のデータによると「クラフト 無垢」を購入するお客様の中に「サンタ・ヘレナ・アルパカ」を一緒に購入する方が一定数いることがわかりました。
- ※2)出典:マクロミルQPR、期間2017年3月1日〜5月12日、全業態
双方の売場で両ブランドを訴求することで、ワインとチーズの同時購入を促進でき、それぞれのユ−ザーへの認知向上、購入者層の拡大、トライアル獲得を目指します。
【キャンペーン概要】
キャンペーン名称 | アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン |
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キャンペーン形式 | 応募マークを必要枚数集めて応募すると賞品が絶対もらえるキャンペーン。 |
応募受付期間 | 2017年9月上旬〜2017年12月12日(火) |
賞品発送 | 応募受付後、約2カ月で順次発送予定です。 |
応募方法 | 対象商品についている応募マークを合計12枚集め、専用応募ハガキに貼付し、必要事項を記入の上郵送にて応募します。お一人様何口でも応募可能です。 ※郵送代はお客様負担です。 ※「サンタ・ヘレナ・アルパカ」の応募マーク、「クラフト 無垢」の応募マークのどちらでも、応募可能です。 |
対象商品、応募マークについて | ■対象商品 【応募マーク1枚】 ・クラフト 無垢 大人の熟成チェダー味 ・クラフト 無垢 大人の熟成ゴーダ味 【応募マーク2枚】 ・サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー 750ml ・サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネール 750ml ・サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml ・サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 750ml ・サンタ・ヘレナ・アルパカ・ソーヴィニヨン・ブラン 750ml ・サンタ・ヘレナ・アルパカ・ロゼ 750ml ※スパークリング、ハーフボトル(375ml)は対象外です。 ※キャンペーンネックリンガー(首かけ)が付いている商品のみがキャンペーン対象商品です。 |
キャンペーン専用ネックリンガー(首かけ) | ・「サンタ・ヘレナ・アルパカ」には上記対象商品に専用応募ハガキを織り込んだネックリンガー(首かけ)を貼付しています。 |
応募マーク | ・「クラフト 無垢」は外箱の側面に応募マークを印刷しています。 ・「サンタ・ヘレナ・アルパカ」には、キャンペーン専用ネックリンガー(首かけ)に応募マークを印刷しています。 ※応募マークはシール式ではありません。該当箇所を切り取り、専用の応募ハガキまたは市販のハガキに貼り付けて応募いただきます。 |
賞品 | オリジナル木製プレート サイズ:ヨコ240mm×タテ146mm×厚さ12mm プレート裏面に、アルパカ・無垢のブランドロゴが刻印されています。 【賞品画像はイメージです】 |
応募宛先 | 〒210−0832 川崎市川崎区池上新町3-1-4 GLP川崎内 アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン事務局 |
キャンペーン 問い合わせ先 |
アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン事務局 事務局電話番号 0120−183−351 受付時間 平日9:30〜17:00 [土・日・祝日・年末年始(2017年12月29日〜2018年1月3日)を除く] ※事務局は2017年9月上旬〜2018年2月末まで開設予定。 |
キャンペーンサイト | キャンペーンサイトURL http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/alpaca/collabo-cp/ |
<ご参考>
- ■「サンタ・ヘレナ・アルパカ」について
- ・アサヒビール(株)が販売する輸入デイリーワインの主力ブランドです。金色の“アルパカ”の親しみやすいラベルデザインと、手頃な価格ながら本格的な味わいが楽しめるワインとして好評いただいており、2017年1-7月の販売数量は84万箱(前年比108%)と引き続き好調に推移しています。現在“輸入ワイン市場売上容量No.1(※3)”ブランドとして市場を牽引しています。(1箱=750ml×12本換算)
- ※3)出典:インテージSRI 7業態(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)
2016年7月〜2017年6月 累計販売規模(容量)輸入ワイン市場
- ※3)出典:インテージSRI 7業態(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)
- ■「クラフト 無垢」について
- ・森永乳業(株)が2017年3月1日(水)に新発売したチーズおつまみブランドです。独自の「無垢製法(※4)」により実現した雑味が少なくコク深い味わいとなめらかな食感が支持され、2017年3月の発売以降、7月までのメーカー出荷数量は、計画に対し1.5倍と好調に推移しています。また、2017年6月には、iTQi(国際味覚審査機構)(※5)において、「クラフト 無垢 大人の熟成チェダー味」が“極めて優秀”と認められた製品に贈られる、最高レベルの優秀味覚賞3ツ星を受賞し、世界的にも高い評価をいただいております。
- ※4)無垢製法:濃縮果汁を使用し、原料チーズを溶かしながら混ぜ合わせることで、チーズのうま味を最大限に引き出し、深い味わいなめらかな食感を生み出す製法。
- ※5)iTQi:International Taste & Quality Instituteの略。世界中の味覚的に優れた食品および飲料品の審査、表彰、プロモーションを行う世界有数の独立機関。
なお、当該リリースの内容につきましては、森永乳業株式会社様からも配信されております。