ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
【ご参考資料】
2017年4月4日アサヒビール株式会社
多様なニーズに対応するドリンク提案で
若年層の“飲用機会”を創出
〜「クエルボ・テコニック」「レレレ レモンサワー」
「ワインフロート」で、6,500店の取扱いを目指す〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、新社会人の需要が多くなる春シーズンに向け、若年層のお客様を中心とした多様なニーズに対応する春夏ドリンクメニューを飲食店へ提案します。これにより、楽しくお酒に接していただける“飲用機会”を創出するとともに、飲食店の売上アップを実現し、酒類市場の活性化に貢献します。
若年層のお客様のドリンクメニューに対するニーズは、ここ数年で特に多様化がすすんでおり、「ビール」以外でもバラエティに富んだ品ぞろえが必要となっています。「味」だけでなく「見た目」や「ネーミング」も重要で、お客様を飽きさせない、「面白そうな、目を引く」「思わず写真を撮りたくなるような」「季節感のある」ドリンクメニューが求められています。
アサヒビール(株)は、このような若年層のお客様のニーズに対応した、ビール以外のドリンクメニューを多数考案し、飲食店へ提案します。
食事との相性抜群の新定番カクテル「クエルボ・テコニック」や、「爽やかさ」と「飲みやすさ」が特長の「レレレ レモンサワー」、果実とワインが調和した見た目もおしゃれな「ワインフロート」などを、それぞれ目に留まりやすいキービジュアルを作成し、グランドメニューや差し込みメニューで訴求することでお客様の注目を集めます。なお、「クエルボ・テコニック」「レレレ レモンサワー」「ワインフロート」とも、ドリンクメニューの提案にあわせ飲食店限定で専用グラスやPOPを展開し、あわせて6,500店の飲食店でお取扱いいただくことを目指します。
アサヒビール(株)は、ビール類以外でも幅広く持っている商品ポートフォリオを最大限活用し、総合酒類提案企業として、さまざまなお客様に対して商品提案、飲み方提案を実施しています。新たな“飲用機会“を提供することで、酒類市場全体の盛り上げに貢献します。
「テコニック」とは、「テキーラ・トニック」を省略したカクテル名です。
テキーラをトニックウォーターで割り、レモンを絞った簡単レシピです。テキーラの風味と炭酸、レモンのキレがすっきり爽快なテキーラカクテルです。
なお、2016年冬より、一部のチェーン飲食店約500店でテスト展開し大変ご好評をいただきました。 ポスターや「テコニックマスク」など、多彩な演出ツールを用意し店内を盛り上げます。
【RECIPE】- ・クエルボ・エスペシャル・シルバー(テキーラ)30ml
- ・ウィルキンソン トニック120ml
- ・カットレモン1/8カット
「甘み」や「香り」で彩った味わい豊かなレモンサワーです。
「はちみつ」「ミント」「加糖紅茶」などを加えることで、定番のレモンサワー以外にも、多彩なバリエーションで提供可能です。
また、凍らせたレモンを入れてマドラーでつぶしながら楽しむ「フリージングレモンサワー」もおすすめです。
【RECIPE】- ・樽ハイ倶楽部プレーン(樽詰サワー)200ml
(または、「酎五郎」(焼酎甲類)60ml+「ウィルキンソン タンサン」 120ml) - ・カットレモン1/8カット×2個
※スタンダードなレモンサワーのレシピです。「はちみつ」「ミント」「加糖紅茶」を加えてアレンジすることも可能です。
流行の「ワイン系カクテル」と、定番の「フルーツ系カクテル」の両方の魅力をもった、見た目のユニークさが特長のツートンカクテルです。
フルーツフレーバーのリキュールを炭酸で割り、ワインをフロートすれば完成です。リキュールのフレーバーを変えることで、バリエーション豊かなカクテルをご提供いただけます。
【RECIPE】- ・果実の酒 桃酒(フルーツカクテル)30ml
- ・サン・ヴァンサン・ルージュ(赤ワイン)30ml
- ・ウィルキンソン タンサン90ml
以上