ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ブラウン・フォーマン ビバレッジス ジャパン
日本市場では12,000本限定発売予定の希少な「ジャック ダニエル」
『ジャック ダニエル 蒸溜所創業150周年アニバーサリー』新発売
〜1-9月の販売数量は20.4万箱(前年比119%)と好調に推移。
本年は「ジャック ダニエル」ブランドとして、4年連続過去最高売上を達成する見込み〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ブラウン・フォーマン社が製造するテネシーウイスキー『ジャック ダニエル 蒸溜所創業150周年アニバーサリー』(瓶1,000ml)を2016年11月15日(火)から全国で新発売します。
「ジャック ダニエル 蒸溜所」は1866年に連邦政府に登録されたアメリカで最も歴史のある蒸溜所です。本年創業150周年を迎え、「ジャック ダニエル」ブランドでは、創業150周年を記念した様々な取り組みを展開しています。
『ジャック ダニエル 蒸溜所創業150周年アニバーサリー』は、創業150周年記念の集大成として、マスターディスティラーが中心となりすべての工程にこだわってつくり上げた商品です。より豊かな香りを引き出すために、熟成樽はゆっくりと時間をかけてトースト(※1)を施し、チャー(※2)の時間を短く仕上げた特別の新樽を使用しています。「ジャック ダニエル ブラック」と同じ原酒を同じようにチャコール・メローイングした後、50度に加水した上で樽詰めし、さらに日照時間が長く、寒暖の差が大きいことから出来のいい樽が最も多く輩出される“Coy Hill”にある「天使のねぐら」と呼ばれる貯蔵庫の最上階で熟成させています。キャラメルやトフィーのような甘い香りと、上品で豊かなコクとスムースな味わいが特長です。
ボトルと専用ギフトボックスには、金色の「ジャック ダニエル」オリジナルロゴと「150」の数字がデザインされています。
日本市場では12,000本の限定発売予定となります。
「ジャック ダニエル」ブランドの本年1-9月の販売数量は20.4万箱(前年比119%)となり、大変好調に推移しています。本年はブランドとして4年連続過去最高の売上げとなる見込みです。
- ※1)トーストとは、オークの新樽の内側を燃やして焼く(チャー)する前に、じっくりと熱を通すことで木材の中からバニラやキャラメルなどのフレーバーや甘みを引き出す「ジャックダニエル」蒸溜所の独自の工程です。
- ※2)チャーとは、オークの新樽の内側を燃やして焼く工程です。
【商品概要】
商品名 | ジャック ダニエル 蒸溜所創業150周年アニバーサリー |
---|---|
品目 | ウイスキー |
容器・容量 | 瓶・1,000ml |
アルコール分 | 50% |
発売日 | 2016年11月15日(火) |
発売地域 | 全国 |
価格 | オープン価格(参考価格:15,000円) |
販売予定数量 | 12,000本 |