*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2016年

2016年3月28日
アサヒビール株式会社

ニッカウヰスキー(株)の主力ブランド「ブラックニッカ クリア」新TVCM
『ブラックニッカハイボールで乾杯篇』放映開始!
〜CMキャラクターには“ニッカウヰスキーアンバサダー”玉山鉄二さんを起用〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)はニッカウヰスキーの主力ブランド「ブラックニッカ クリア」の新TVCM『ブラックニッカハイボールで乾杯篇』を2016年3月29日(火)より全国で放映を開始します。CMキャラクターには“ニッカウヰスキーアンバサダー”玉山鉄二さんを起用します。

 TVCM『ブラックニッカハイボールで乾杯篇』は、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝がウイスキーづくりの理想郷としてつくった「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」で撮影されました。
 “ニッカウヰスキーアンバサダー”として玉山鉄二さんが「余市蒸溜所」を実際に訪れ、貯蔵庫の中で熟成しているウイスキーの色や香りを確かめるシーンや、世界でも稀少な製法である石炭直火蒸溜の映像などで構成しています。玉山さんが、竹鶴政孝のウイスキーづくりへの情熱を体感するシーンを通して、その情熱が「ブラックニッカ クリア」にもしっかりと受け継がれていることを訴求します。
 3月29日(火)よりリニューアル発売する「ブラックニッカ クリアハイボール」の新発売もあわせて訴求します。
 *詳細はTVCM概要をご参照ください。

【TVCM概要】

タイトル 『ブラックニッカハイボールで乾杯篇』
放映開始日 2016年3月29日(火)
放映地域 全国
出演者 玉山鉄二
CMストーリー “ニッカウヰスキーアンバサダー”として、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝がつくったウイスキーづくりの理想郷「余市蒸溜所」を訪れた玉山鉄二さん。
まだ雪が残っている蒸溜所で、ポットスチルに触れ、貯蔵庫では樽に眠っているウイスキーと出会います。竹鶴政孝のウイスキーづくりへの情熱は、今もこの蒸溜所に息づいているということを改めて体感し、さらにその情熱は、ニッカウヰスキーの主力ブランドである「ブラックニッカ クリア」にもしっかり息づいていることを実感します。
そして、今そこに居るかのように、竹鶴さんに「いただきます!」と乾杯して、「ブラックニッカ クリア」のハイボールをおいしそうに飲みます。
CMの最後には、「ブラックニッカクリアハイボール缶」のオススメをします。
撮影エピソード 久しぶりに余市蒸溜所を訪れた玉山鉄二さん。
普段からウイスキーをお飲みになり、ニッカウヰスキーに対しての造詣も深い玉山さんは、撮影の合間にウイスキーの楽しみ方や、ニッカウヰスキー、竹鶴政孝さんのエピソードをたくさんお話ししてくださり、その知識の奥深さにはスタッフも驚くほどでした。
ウイスキーの飲み方に関しては、ストレートで飲み始めながら、徐々に強めのタンサンのハイボールで飲むのが好きとのことでしたが、ウイスキーの銘柄やその日の気分によってそれぞれ楽しみ方がある、とお話ししてくださった際には、余市蒸溜所の社員やスタッフから「さすが“ニッカウヰスキーアンバサダー”」との声があがりました。
広告コピー 《30秒バージョン》
雪まだあるね
竹鶴さん、あなたがウイスキーづくりに注いだ情熱は、今もこのグラスに息づいています。
竹鶴さん!いただきます!「ブラックニッカ クリア」ハイボール缶も!
出演者
プロフィール
玉山鉄二
1980 年4月7日京都生まれ。1999 年ドラマ「ナオミ」(CX)で俳優デビュー。2005 年「逆境ナイン」で映画初主演を果たす。2009 年、映画「ハゲタカ」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。映画「手紙」「ノルウェイの森」「星守る犬」「ルパン三世」、ドラマ「素直になれなくて」「BOSS」(CX)、「八重の桜」(NHK)などでさまざまな役柄を演じる。
2014 年NHK 連続テレビ小説「マッサン」では、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝をモデルとした主人公のマッサン≠アと亀山政春を熱演した。2015 年、ニッカウヰスキーアンバサダーに就任。

「ニッカウイスキーチャンネル」http://www.nikka.com/movie/
  *新CMは、3月29日(火)にアップされます。

<参考>
■「ブラックニッカ」ブランドについて

  • 「ブラックニッカ クリア」は1997年にウイスキー独特の風味であるピート香をあえてつけない商品として開発され、日常的に気軽に飲めるクセがない飲みやすいウイスキーとして、発売以来ウイスキーユーザーの裾野を広げてきました。
  • 2013年に芳醇なコクや華やかな香りが特長の「ブラックニッカ リッチブレンド」を発売しました。
  • 2015年に深いコクと豊かで伸びのある甘い味わいが特長の「ブラックニッカ ディープブレンド」を発売しました。
  • 2015年のブランドの販売状況は280万7千箱(前年比120.6%)、2016年1〜2月でも前年比103%と好調に推移しています。
    *1箱=700ml×12本換算

関連URL:http://www.nikka.com/products/blended/blackdeep/

■『ブラックニッカ クリアハイボール』について
  • 『ブラックニッカ クリアハイボール』(缶350ml・250ml)の中味・パッケ―ジをリニューアルし、2016年3月29日(火)から全国で発売します。
  • リニューアルにあたり、割り材にアサヒ飲料の「ウィルキンソン タンサン」を採用しました。「ウィルキンソン タンサン」は、磨き抜かれた水と炭酸ガスから生まれる爽快感が特長のキレの良いすっきりとした味わいの本格炭酸水です。オーセンティックバーなどでも割り材として多く使用されています。
  • 『ブラックニッカ クリアハイボール』は、やわらかな香りとまろやかな味わいの「ブラックニッカ クリア」を、本格炭酸水「ウィルキンソン タンサン」で割ったハイボールです。ほどよいウイスキー感とアルコール9%の飲みごたえ、「ウィルキンソン タンサン」によるシャープな飲み口とキレのある炭酸の刺激が楽しめます。ウイスキーらしい味わいを求めつつも飲み飽きないスッキリとした味わいのハイボールを好む30〜50代の男性を中心に訴求します。

関連URL:http://www.nikka.com/products/canned/blackclear_hiball/

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ