ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
「元気な四国へ!」さとあいプロジェクト
〜「四国遍路を世界遺産へ!」第5弾〜
『スタイルフリー』ブランド対象商品の売上1本につき1円※、
『一番札』、『ヴィニャ・アルバリ』ブランド対象商品の売上1本につき5円※を、
四国遍路の世界遺産登録に向けた活動、四国遍路道の環境整備にお役立ていただきます。
※期間限定、対象商品限定
昨年までの四国における寄付金額累計は、964万5,175円
【対象商品】
アサヒビール(株)四国統括本部は「元気な四国へ!さとあいプロジェクト〜四国遍路を世界遺産へ〜」第5弾を2015年10月に四国にて展開します。本プロジェクトは、期間中の「アサヒスタイルフリー」、「一番札」、「ヴィニャ・アルバリ」ブランドの対象商品につき、売上の一部を四国遍路の世界遺産登録に向けた活動や、四国遍路道周辺の環境保護・保全活動にお役立ていただくものです。
本プロジェクトは、四国が一体となって長い歴史を超えて地域と共存し継承されてきた、世界に誇る生きた文化遺産を後世へ確実に受け継いでゆく活動に賛同し、2011年から『アサヒ スタイルフリー「四国遍路を世界遺産へ!」』として対象商品の売上の一部を寄付してきました。過去4年間の寄付金額は964万5,175円となります
第5弾となる今回は、本プロジェクトをお客様により共感していただくために、新たな取り組みを行います。まず、対象商品については、2011年から実施しておりました「アサヒスタイルフリー」に、2015年4月に発売しました「アサヒスタイルフリー【プリン体ゼロ】」を加え「スタイルフリー」ブランドとして実施します。
また、既にご案内の通り、商品名が四国霊場一番札所に由来している「一番札」で2014年5月に四国遍路開創1200年を記念し発売しました「一番札 四国遍路ラベル」については、本年1月から継続して対象商品にしているとともに、2015年9月に四国4県とスペイン、ガリシア州との間で「四国八十八箇所霊場と遍路道」と「サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼路」の協力協定が結ばれた事を記念して、スペイン フェリックス・ソリス社の「ヴィニャ・アルバリ」シリーズ3アイテムも対象商品として追加します。
本プロジェクトの対象商品は、『アサヒスタイルフリー』、『アサヒスタイルフリー【プリン体ゼロ】』それぞれの缶500ml、缶350mlと、『一番札 四国遍路ラベル』瓶900ml、瓶1800ml、『ヴィニャ・アルバリ・テンプラニーリョ』瓶750ml、『ヴィニャ・アルバリ・アイレン』瓶750ml、『ヴィニャ・アルバリ・ロゼ』瓶750mlです。尚、期間中に製造される『アサヒスタイルフリー』に関しては、本プロジェクトの専用デザイン缶で出荷し、缶体に「この商品1本につき1円が四国遍路周辺の環境整備等に活用されます」と明記しています。
大手ビール会社で唯一四国に工場を持つアサヒビール(株)は本プロジェクト対象品の拡販を通して、「四国遍路」の世界遺産登録に向けた活動や、四国遍路道周辺の環境整備の取組みを支援していきます。
また、2013年より四国における様々な地域共生活動を「元気な四国へ!さとあいプロジェクト」と総称し、四国の環境・文化・産業・人の元気を応援する取り組みを実施しています。「四国遍路を世界遺産へ!」の取組みも、本プロジェクトの一環と位置付けています。
アサヒビール(株)は、本プロジェクトの実施が話題を呼び、地元の皆様のみならず、観光客をはじめとした四国の地を訪れるより多くの人々に親しまれ、同地域の活性化に貢献できることを期待しています。
【実施概要】
|