ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
“日本のウイスキーの父”竹鶴政孝がつくりあげたロングセラーブランド
『スーパーニッカ』・『ハイニッカ』のパッケージをリニューアル
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー(株)の歴史あるロングセラーブランド『スーパーニッカ』(瓶700ml・50ml)、『スーパーニッカ&ウォーター』(瓶300ml・缶250ml)、『ハイニッカ』(瓶720ml)を2015年9月1日(火)からパッケージをリニューアルして全国で発売します。
『スーパーニッカ』は、1962年に“日本のウイスキーの父”と称されるニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝が想い入れを持ってつくり上げたブランドです。発売の前年、政孝のウイスキーづくりを生涯にわたって支え続けた妻・リタが逝去し、その悲しみを乗り越えるため新しいウイスキーづくりに挑戦したことから誕生した、まさに亡き妻・リタに捧げる渾身のウイスキーです。
今回のリニューアルでは、評価の高い味わいはそのままに、パッケージデザインを変更します。ラベルをベージュ色、ネックシールをエンジ色にすることで、「スーパーニッカ」ならではのマイルドな飲みやすさと、華やかな香りを表現しました。ラベルとネックのそれぞれに“ニッカエンブレム”をデザインし、歴史あるブランドであることを訴求しました。
あわせて、「スーパーニッカ」をベースにした水割りウイスキー「スーパーニッカ&ウォーター」もパッケージデザインを変更します。
『ハイニッカ』は、1964年に竹鶴政孝が“より多くの方に手頃な価格でおいしいウイスキーを飲んでもらいたい”という想いから、飲みやすい味わいと500円(当時)という買いやすい価格で発売された商品です。ウイスキーに慣れ親しんでいない人でもおいしいと感じられるソフトな味わいが特長で、竹鶴自身が晩年に愛飲し続けていたウイスキーでもありました。
今回のリニューアルでは、評価の高い味わいはそのままに、ラベルの中央にニッカエンブレムとブランド名を大きく配し、赤帯をななめに入れることで伝統を感じながらもより洗練されたイメージを表現しました。
ウイスキー市場が拡大し、お客様のウイスキーに対する興味や関心が高まっている中、歴史あるロングセラーブランドを時代にあわせてリニューアルし、今後も長くご愛飲いただけるブランドとしていきたいと考えています。
【「スーパーニッカ」商品概要】
|
【「ハイニッカ」商品概要】
|