ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2015」
『竹鶴21年ピュアモルト』など全8アイテムで金賞受賞!
〜特に欧州で人気が高い『フロム・ザ・バレル』や『カフェグレーン』も受賞〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)が販売し、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『竹鶴21年ピュアモルト』など全8アイテムが、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2015」において金賞を受賞しました。
ニッカブランドのウイスキーが金賞を受賞するのは8年連続となります。
金賞を受賞した8アイテムは、『竹鶴25年ピュアモルト』・『竹鶴21年ピュアモルト』・『ピュアモルトレッド』『フロム・ザ・バレル』・『スーパーニッカ』・『鶴17年』・『カフェグレーン』・『カフェモルト』です。
本年は、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝の名を冠した『竹鶴ピュアモルト』ブランドから2アイテム、ロングセラーブランド『スーパーニッカ』や、特に欧州で人気が高い『フロム・ザ・バレル』・『カフェグレーン』・『カフェモルト』など幅広い商品で金賞を受賞しました。
ニッカブランドのウイスキーは、国内のみならず、フランス・イギリスを中心にした欧州やアメリカ、オーストラリアなどでも認知が高まっており、2014年の海外向け輸出数量は10万箱(前年比132%)と大変好調に推移しました。2015年は11万箱(前年比111%)を目標としています。 *1箱=700ml×12本換算
今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキーならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。
■インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)とは
毎年イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している酒類品評会です。
ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、金賞、銀賞、銅賞などが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。
【「ISC2015」金賞受賞商品 商品概要】
|
|
|
|