*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年5月22日
アサヒビール株式会社

食事の脂肪や糖分が気になる方に
〜ビールテイスト清涼飲料・RTDテイスト清涼飲料の「機能性表示食品」〜
『アサヒスタイルバランス』
6月23日(火)新発売!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、食事の脂肪や糖分が気になる方に適した「機能性表示食品」のビールテイスト清涼飲料およびRTDテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』を6月23日(火)より全国で新発売します。「機能性表示食品」としてRTDテイスト清涼飲料が受理されたのは、初めてのことです。

 『アサヒスタイルバランス』は、4月1日施行の食品表示法で定められた「機能性表示食品」です。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有し、“食事の脂肪の吸収を抑える”“食事の糖分の吸収を抑える”ビールテイスト清涼飲料、および“食事の脂肪や糖分の吸収を抑える”RTDテイスト清涼飲料で、「ビールテイスト」「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」の3種を展開します。3種共通して“アルコール0.00%”“カロリーゼロ※1”“糖類ゼロ※2”で、毎日飲んでも飲み飽きない食事に合うすっきりとした味わいが特長です。

※1:100ml当たり5kcal未満のものに表示可能(食品表示基準による)
※2:100ml当たり糖類0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)

ビールテイスト、レモンサワーテイスト、グレープフルーツサワーテイスト

 「ビールテイスト」は、コクとキレのあるビールのような味わいが特長です。パッケージは、缶体上部に“機能性表示食品”“食事の脂肪の吸収を抑える”“食事の糖分の吸収を抑える”と記載し、白地にブルーのくびれラインをあしらいました。

 「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」は、それぞれさわやかなレモンとグレープフルーツの風味が特長です。パッケージは、缶体上部に“機能性表示食品”“食事の脂肪や糖分の吸収を抑える”と記載し、果実のイラストで商品特長を表しています。

 『アサヒスタイルバランス』の発売により、「機能性表示食品」という新たな価値で健康機能性を重視するお客様のニーズに応え、ビールテイスト清涼飲料市場およびRTDテイスト清涼飲料市場の活性化を目指します。

【商品概要】

商品名 アサヒスタイルバランス
テイスト名 ビールテイスト レモンサワー
テイスト
グレープフルーツサワー
テイスト
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、安定剤(大豆多糖類)、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK) 難消化性デキストリン(食物繊維)/炭酸、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース) 難消化性デキストリン(食物繊維)/炭酸、香料、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
容器・容量 缶350ml
アルコール分 0.00%
発売日 6月23日(火)
販売目標 200万箱※3
※3:
1箱は、大瓶633ml×20本換算。
20万箱※4
※4:
1箱は、缶250ml×24本換算。
15万箱※4
※4:
1箱は、缶250ml×24本換算。
製造工場 福島工場・吹田工場 茨城工場・アサヒ飲料明石工場 茨城工場・アサヒ飲料明石工場
発売地域 全国

【参考:機能性表示食品について】
 事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ