*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年3月16日
アサヒビール株式会社

『クリアアサヒ 糖質ゼロ』TVCM放映のお知らせ
「満足男!新登場篇」「満足男!商店街篇」
3月17日(火)より順次全国で放映開始!
〜CMキャラクターに山口ともみつさんを起用〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、糖質ゼロ※1の機能性と本格的な味わいを実現した『クリアアサヒ 糖質ゼロ』のTVCM「満足男!新登場篇」「満足男!商店街篇」を、商品の発売日である3月17日(火)以降順次全国で放映開始します。
(※1)栄養表示基準による。以下同じ。

 CMには、バラエティ、ドラマ、映画、アニメ声優等、幅広い分野で活躍し、明るく元気で幅広い層に人気のある山口智充さんを起用します。今回オンエアする「満足男!新登場篇」「満足男!商店街篇」では、山口さんが『クリアアサヒ 糖質ゼロ』が新発売された事を知ってから自宅で飲むまでの嬉しさ、喜びを描いたCMとなっています。

■満足男!登場篇
 商店街を歩いている山口さんが『クリアアサヒ 糖質 ゼロ』の発売を知らせる看板を発見するところから始まります。糖質ゼロ※1の機能性とアルコール6%の本格的な飲みごたえといった商品特長への期待が膨らみ「俺は世界中〜で一番、誰より幸せ〜な男♪」と歌い踊りだす様子を描いています。
  続くシーンでは、商店街で見つけた『クリアアサヒ 糖質ゼロ』に喜び、そのうれしさを商品にむかって大きくジャンプして表現するなど、山口さんのコミカルで元気なキャラクターが前面に現れた内容となっています。

■満足男!商店街篇
 山口さんが商店街で「俺は世界中〜で一番、誰より幸せ〜な男♪」と陽気で軽快なステップを踏みながら商品を購入する場面から始まります。 その後、揚げたてのメンチカツ、コロッケ等が並ぶ肉屋で、美人の看板娘に投げキッスをすると、隣にいたベテラン女性店員がキャッチし、がっかりするコミカルなシーンへと続きます。 最後は商品にむかってジャンプする等、『クリアアサヒ糖質 ゼロ』を飲む喜び、楽しさを描いた内容となっています。

 『クリアアサヒ 糖質ゼロ』は、お客様から期待される糖質ゼロといった機能を実現しながら、本格的な飲みごたえを可能にした新ジャンルです。今回新たに醸造工程において、麦汁にアルコールを加え発酵させる新技術※2を採用することで、これまでの糖質オフ商品では難しかった、しっかりした飲みごたえを実現しました。また、ドイツ産ホップ2種を採用し、さわやかな香りと味わいをお楽しみいただけます。
(※2)仕込み段階においてアルコールを麦汁に添加して発酵する製法。(特許出願中)

参考:TVCM「満足男!新登場篇」画像


参考:TVCM「満足男!商店街篇」画像

参考:撮影エピソード
 群馬県前橋市の商店街で行われた今回の撮影。早朝からのロケ撮影にも関わらず、商店街のお店一軒一軒に対して挨拶回りを行う山口さんの明るく元気な人柄の良さが垣間見え、とても和やかな雰囲気の中撮影が始まりました。山口さんが商店街を歌いながら軽快に踊るシーンでは、迫力のある歌声が響きわたる中、アドリブでコミカルに踊る姿に思わず撮影スタッフから笑い声がこぼれる場面もありました。また、CM撮影の最大の見どころである山口さんが商品に向かって大きくジャンプするシーンでは、ワイヤーで固定した山口さんを大型クレーン車で宙吊りにして行いました。まるでハリウッド映画の撮影さながらの大掛かりでとても迫力のある手法で撮影が行われ、山口さんの体当たりの演技に、撮影スタッフからも「おーっ!」「すごい!」と感動の声が上がる場面もあり、山口さんの商品に対する意気込みが感じられました。
 また、CMでも登場した肉屋のメンチカツ、アジフライ、串揚げ、コロッケが撮影の合間に振る舞われ、山口さん及びスタッフが一緒に美味しそうに頬張る姿にチームワークの良さが見られ、和やかな撮影現場となりました。

参考:山口智充さんプロフィール
氏  名 山口智充
生年月日 1969年3月14日(46歳)
プロフィール

1994年のデビュー以降、バラエティ・映画・アニメ声優等マルチタレントとして活躍。毎年父の日に調査される「理想のお父さんランキング」では常に上位をキープ。現在は、フジテレビ系「にじいろジーン」パーソナリティ、読売TV系「グッと!地球便」、東海テレビ「ぐっさん家」ほか幅広く才能を発揮している。

参考:『クリアアサヒ糖質ゼロ』商品概要
商品名 クリアアサヒ糖質0
品目 リキュール(発泡性)@
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 6%
発売日 2015年3月17日(火)
発売地域 全国
製造工場 福島工場、名古屋工場
価格 オープン価格
年内販売目標 500万ケース
※1ケースは大瓶633ml×20本で換算
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ