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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2014年

2014年12月10日
アサヒビール株式会社

AR技術※1を利用した道案内機能が便利な飲食店検索アプリケーション
“misecoco -ミセココ-”
12月11日(木)から展開!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、日本全国の飲食店検索と道案内機能を兼ね備えたスマートフォン向けアプリケーション“misecoco-ミセココ-”を12月11日から展開します。飲食店検索だけでなく“AR技術※1”を利用して検索したお店まで迷わずに到着することを目的に開発したアプリケーションです。

※1 AR(Augmented Reality=拡張現実)技術とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉です。

 “misecoco-ミセココ-”は、行きたいお店までのルートを地図上に表示するだけでなく、“ゴール方向をチェック”ボタンをタップすると画面上に矢印が表示され、初めて訪れる場所でも迷うことなく目的地に到着できるよう道案内をすることができます。「現在地周辺検索機能」では、アサヒビール商品が飲める飲食店を紹介するサイト「アサヒグルメガイド」※2に掲載されている全国約14,000店の中から、現在地の半径約1km圏内の候補店が表示されます。さらに、各市区町村を指定する「エリア検索機能」、目的の飲食店が決まっている場合の「キーワード検索機能」、一度検索したお気に入りの飲食店を登録できる「お気に入りリスト機能」によって、利用したい状況に応じた使い方が可能です。

※2 「アサヒグルメガイド」 http://www.asahibeer.co.jp/area/search/all.psp.html

 また、12月11日(木)からアサヒビール㈱HP内に「“misecoco-ミセココ-”紹介ページ」※3を開設し、芸人ハルカラのお二人が実際にアプリケーションを利用しているシチュエーション動画を紹介します。

※3 「“misecoco-ミセココ-”紹介ページ」 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/digitalgoods-mobile/apl/misecoco/

 アサヒビール㈱は、この“misecoco-ミセココ-”の特長である「検索したお店まで迷わずに到着できる」機能をきっかけに、全国の飲食店の利用を促進し、これからの忘年会・新年会シーズンをはじめ年間を通しての外食市場全体の活性化を目指します。


“misecoco-ミセココ-”の便利な機能
■ 現在地周辺検索機能
初めて訪れた場所やまだ行きたい飲食店が決まっていないときに、半径約1km圏内のお店情報を一覧表示します。「アサヒグルメガイド」に掲載されている全国の約14,000店の候補の中から、料理のジャンル、予算、お店の特徴などから、希望のお店を見つけられます。現在いる場所でお店を探しているときや2次会のお店が決まっていないときに便利です。

【画面イメージ】


※「現在地周辺」をタップ
■ ナビゲーション機能
 目的地へのルート検索結果が地図上に表示されます。
“ゴール方向をチェック”をタップすると、画面上に表示される矢印で目的地の方向が分かります。

【画面イメージ】


■ キーワード検索機能
目的の飲食店が決まっている場合、検索ウィンドウに「店名」か「住所」のどちらかに該当するキーワード入力すると、探しているお店が見つかります。約束したお店への行き方が分からない時に便利です。この機能では、飲食店以外の店舗情報も現在地から近い順に検索できるため、例えば病院やコンビニなどへの道案内という使い方もできます。

■ エリア検索機能
「アサヒグルメガイド」に掲載されている全国の約14,000店飲食店の中から、希望のお店も探すことができます。各都道府県の市区町村まで絞り込んだ検索が可能です。旅行先や出張先などでもお店を探すことができます。

■ お気に入りリスト機能
 一度検索した飲食店の中から気に入ったお店や今度行ってみたいお店をお気に入り登録しておける機能です。次回から検索する手間が省けます。

【画面イメージ】


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