ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2014年09月22日
アサヒビール株式会社
アサヒビール環境文化講座 参加者募集
アサヒビール株式会社
アサヒビール環境文化講座 参加者募集
「震災復興と森の学校」
〜東松島の震災への取り組みと、「森の学校」について〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、アサヒビール環境文化講座<東北編>「震災復興と森の学校」 〜東松島の震災への取り組みと、「森の学校」について〜 を、講師に一般財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団 理事長のC.W.ニコル氏などを迎えて、東北大学 片平さくらホール(宮城県仙台市青葉区片平二丁目1−1)にて、11月16日(日)に開催します。当講座の参加者、200名様を募集します。
今回の講座は、東日本大震災で甚大な被害にあった宮城県東松島市にて、14校あった小中学校のうち、8校が津波による被害をうけ、壊滅的な被害に遭い、新しく学校を再建しなければいけない状況となりました。そこで、2012年から始まった「森の学校プロジェクト委員会」。日本一の森の学校を創るという夢を実現するため、この3年間歩んできました。本講座では、これまでを振り返り、2017年の完成にむけての想いなど指揮をとるC.W.ニコル氏の講演、そして森の学校づくり関わるゲストをお招きし、みんなで東松島から日本の未来を考えていきます。
アサヒビール環境文化講座は、環境関係の有識者を講師としてお招きし、受講者の皆様とともに環境問題を身近に考えていくものです。2002年10月からこれまでに58回の講座を開催し、延べ約9600名の方が参加しています。
アサヒビール鰍ヘ、アサヒビール環境文化講座を通じ、環境保全や生物多様性のあり方を啓発し、持続可能な社会の実現を目指しています。
【アサヒビール環境文化講座〜東北編〜『震災復興と森の学校』概要】
|