ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒドライゼロ』TVCM放映のお知らせ
石川遼 選手出演「夏こそうまい!篇」
7月12日(土)より全国で放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、“カロリーゼロ※1”“糖質ゼロ※1”で、キレ味爽快な味わい”が特長のビールテイスト清涼飲料(アルコール度数0.00%)『アサヒドライゼロ』のTVCM「夏こそうまい!篇」を、7月12日(土)より全国で放映開始します。
※1:栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。
「夏こそうまい!篇」では、プロゴルファーの石川遼選手を引き続き起用。今回は、海越えのゴルフ場が舞台です。ゴルフボールのすぐ脇からとらえた豪快なドライバーショットなど、これまで見たことのないような迫力ある映像が盛り込まれています。
石川選手がドライバーショットを放ち、ゴルフボールはカップに向かって突き進みます。そして、ボールと太陽が重なることで、まるで金環日食のようなゼロのリングが浮き上がり、“カロリーゼロ”“糖質ゼロ”を印象的に訴求しています。最後は、ボールが海を越え、見事にカップイン。満足げにドライゼロを飲んでいる石川選手の姿がとても印象的です。
TVCMの最後には、世界初※2となる “カロリーゼロ” と“糖質ゼロ”を実現した黒ビールテイスト清涼飲料『アサヒ ドライゼロブラック』も登場します。
※2:アルコール0.00%の黒ビールテイスト清涼飲料において、世界で初めてカロリーゼロと糖質ゼロを実現(当社調べ)
参考:TVCM「夏こそうまい!篇」画像
『アサヒ ドライゼロ』は、ますますお客様の健康意識が高まる中、2013年9月に「泡持ちアップ」を実現するとともに“糖質ゼロ”と“カロリーゼロ”にクオリティアップを実施しました。2013年10月以降、9ヵ月連続で前年比プラスを達成し、好評をいただいています。
『アサヒ ドライゼロブラック』は本年6月10日(火)に発売し、黒ビールのようなコクとうま味、クリアな後味が好評をいただき、6月月間の販売数量は10万函を突破しました(缶350ml換算)。
参考:撮影エピソード
撮影は石川選手が出場する米PGAツアーの練習の合間を縫って、アメリカのカリフォルニア州で行われました。米PGAツアーを転戦しこんがり焼けた肌の石川選手の姿は、鍛え上げられた肉体とともに気迫が伝わってきて、スタッフも息をのむほどでした。
今回は、石川選手の真剣な表情や迫力あるドライバーショットをとらえるために、ゴルフボールのすぐ横にカメラが設置されました。ショットするたびに、スタッフが映像をチェックするためのモニターから思わず後ずさりしてしまうほどの迫力が伝わってきました。
|