ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『クリアアサヒ プライムリッチ』TVCM放映のお知らせ
新CM「夏、真っ盛リッチ!おかえリッチ!」篇
7月11日(金)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、松下奈緒さんが出演する『クリアアサヒ プライムリッチ』の新作TVCMとなる「夏、真っ盛リッチ!おかえリッチ!」篇を7月11日(金) 以降、順次全国で放映開始します。
今回のTVCMでは、引き続き松下奈緒さんを起用し「おかえリッチ」をメインメッセージに、『クリアアサヒ プライムリッチ』と共に過ごすリッチな生活を描き、商品特長である「最高級のコク※1」と「アルコール6%」を訴求しています。本篇では、夏の暑さに疲れた旦那さんを気遣い松下さんが玄関先まで迎えに来てくれます。旦那さんの大好きな野球を楽しんだ後に、おいしい『クリアアサヒ プライムリッチ』と大きな肉を一緒に食べようと準備する松下さんの姿が大変チャーミングなCMになりました。特にバットを片手に「今日は肉だぞ!」と強打者張りに宣言する松下さんの姿がとても印象的です。CM楽曲にはJAZZのスタンダードナンバーである「SING SING SING」を引き続き使用。カラーバットを持ちながら「おかえリッチ、プライムリッチ」と可愛らしく歌う松下さんの姿がとても印象的です。
※1:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」における原麦汁エキス濃度の比較において
【新TVCM「夏、真っ盛リッチ!おかえリッチ!」篇画像】
2013年3月に「クリアアサヒ」ブランド初のエクステンション商品として発売された『クリアアサヒ プライムリッチ』は、発売時の計画を大きく上回る662万ケース※2を販売し好評をいただきました。ブランドトータルとしても、過去最高となる年間販売数量2,821万ケース、前年比118.7%となり、新ジャンルカテゴリーにおいて市場平均を大きく上回る実績をいただきました。
本年1〜6月累計の「クリアアサヒ」ブランド合計の販売数量は、前年比104.3%となる1,382万ケースとなりました。引き続き広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを強化し、さらなるブランド力の強化を図ります。
※2:1ケースは大瓶633ml×20本で換算。以下同じ。
参考:撮影エピソード
撮影は本年5月に千葉県いすみ市の海岸で行われました。野球のシーンではバットを持ったりキャッチャーミットを持ったりと様々なパターンで撮影。CMでは空振りシーンを使用していますが、実際の撮影ではヒットを連発。「もう1回!もう1回!」と楽しそうにチャレンジする松下さんの姿が非常に印象的でした。
今回使用した肉はクラウンリブロース。大きなリブロースに切れ込みをいれ王冠のように丸めた形でまるごと焼いてある状態には、松下さんもびっくりしていました。美味しそうに肉を食べたり、バットを持ちながら歌ったりと松下さんのチャーミングで可愛らしい姿が非常に印象的なCM撮影となりました。
|