ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2014」
『竹鶴ピュアモルト』シリーズ、『鶴17年』をはじめ8アイテムで金賞受賞
〜欧州限定発売商品の『ニッカ カフェモルト』は、6月10日から日本国内でも発売開始〜
ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『竹鶴ピュアモルト』など全8アイテムは、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2014」において金賞を受賞しました。
金賞を受賞した8アイテムは、『竹鶴ピュアモルト』・『竹鶴21年ピュアモルト』・『鶴17年』・『シングルモルト余市12年 ウッディ&バニリック』・『シングルモルト宮城峡12年』・『ニッカピュアモルト ホワイト』・『フロム・ザ・バレル』・『ニッカ カフェモルト』です。
ISCで、ニッカブランドのウイスキーが金賞を受賞するのは7年連続となります。
本年は、ニッカウヰスキー(株)の創業者である竹鶴政孝の名を冠したプレミアム・ピュアモルトウイスキー『竹鶴ピュアモルト』シリーズから2アイテム、プレミアムブレンデッドウイスキー『鶴17年』や、余市蒸溜所限定発売商品『シングルモルト余市12年 ウッディ&バニリック』、海外での人気が高い『フロム・ザ・バレル』など幅広い商品で金賞を受賞しました。
また、欧州限定発売商品の『ニッカ カフェモルト』は、ニッカウヰスキーならではのユニークな味わいとシンプルでモダンなデザインが欧州で高く評価されたことを受け、日本のウイスキーファンのお客様のご要望にお応えし、6月10日(火)から、日本国内でも販売を開始することになりました。
ニッカブランドのウイスキーは、国内のみならず、特にフランス・イギリスを中心にした欧州やアメリカ、オーストラリアなどにおいても認知が高まっており、昨年2013年の海外向け輸出数量は76,000箱(前年比169%)と大変好調に推移しています。
今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキー(株)ならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。
■インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)とは
毎年イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している酒類品評会です。 ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、金賞、銀賞、銅賞などが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。
【「ISC2014」金賞受賞商品 商品概要】
|
|
|
|