ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『クリアアサヒ プライムリッチ』TVCM放映のお知らせ
新CM「待ちに待ったおかえリッチ」篇
3月17日(月)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、松下奈緒さんが出演する『クリアアサヒ プライムリッチ』の新作TVCMとなる「待ちに待ったおかえリッチ」篇を3月17日(月) 以降、順次全国で放映開始します。
今回のTVCMでは、女優・音楽家として様々な方面で活躍をしている松下奈緒さんを起用。引き続き「おかえリッチ」をメインメッセージに、『クリアアサヒ プライムリッチ』と共に過ごすリッチな生活を描き、『クリアアサヒ プライムリッチ』の特長である「最高級のコク※」と「アルコール6%」を訴求しています。CMの中では、約束よりも遅れて帰ってきた旦那に「早く帰ってくるっていったじゃん!」と言って、ちょっとすねながらもすぐに一緒に飲めるうれしさがこみ上げてくる松下さんが、「おかえリッチ」と優しく語りかけます。初めて着たというオーバーオール姿の松下さんが表情豊かに演じる姿が印象的なCMです。CM楽曲にはJAZZの名曲である「SING SING SING」をプライムリッチバージョンにアレンジして使用。口ずさみたくなるリズミカルなメロディーと歌声が印象的です。
※1 発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」における原麦汁エキス濃度の比較において
【新TVCM「待ちに待ったおかえリッチ」篇画像】
2013年3月に「クリアアサヒ」ブランド初のエクステンション商品として発売された『クリアアサヒ プライムリッチ』は、発売時の計画を大きく上回る662万ケース※2を販売し好評をいただきました。ブランドトータルとしても、過去最高となる年間販売数量2,821万ケース、前年比118.7%となり、新ジャンルカテゴリーにおいて市場平均を大きく上回る実績をいただきました。
本年も引き続き広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを強化し、「クリアアサヒ」ブランド合計で、前年比104.2%の2,940万箱の販売を目指します。
※2 1ケースは大瓶633ml×20本で換算。以下同じ。
参考)撮影エピソード
撮影は本年1月に首都圏近郊のスタジオにて行われました。旦那を待つシーンから一緒に食事を楽しみながらプライムリッチを飲むシーンまで、一連の流れで撮影。気持ちの設定だけを確認したあとは松下さんのアドリブで演技を開始。少しすねるシーンから、優しく微笑みかけるシーンまで本当に表情豊かな松下さんの様子が垣間見える撮影となりました。音楽家としてステージに上がる際とは違った、オーバーオールを来て髪をアップにした松下さんのくつろいだイメージにも注目です。
|