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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2014年

2014年02月26日
アサヒビール株式会社

日本のウイスキーの父、竹鶴政孝のウイスキーづくりへの情熱を受け継いだ、
香り華やか、芳醇なコクのウイスキー。

『ブラックニッカ リッチブレンド』新TVCM、3月1日(土)放映開始
CMタレントには昨年に引き続き伊勢谷友介さんを起用。

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、『ブラックニッカ リッチブレンド』の新TVCM「受け継がれる想い篇」を3月1日(土)より全国で放映します。CMタレントには昨年に引き続き、伊勢谷友介さんを起用します。

■タイトル :「受け継がれる想い篇」
■放映開始日:3月1日(土)
■出演者  :伊勢谷友介
■CMストーリー:

  • ニッカウヰスキー(株)発祥の地、北海道の余市。伊勢谷さんが、雪の余市蒸溜所を訪れるとこからストーリーは始まります。創業者・竹鶴政孝のウイスキーづくりに対する精神や情熱、歴史を感じながら、シーンは、ウイスキーを蒸溜するポットスチルや樽貯蔵庫へ移り変わります。一歩一歩、何年もの間貯蔵されている樽の中のウイスキーの息吹を感じるように歩く伊勢谷さん。そして、壁に投影された若かりし頃の竹鶴政孝と対話するかのように、そのウイスキーづくりへの情熱が受け継がれたグラスのウイスキー『ブラックニッカ リッチブレンド』を見つめます。丸氷の入ったロックグラスに注がれたウイスキーの香りとコクを楽しむ伊勢谷さんのシーンから、最後に『ブラックニッカ リッチブレンド』のボトルカットが登場します。

■CMコンセプト

  • 『ブラックニッカ リッチブレンド』には、創業者・竹鶴政孝のウイスキーづくりに対する精神と情熱が受け継がれています。竹鶴政孝のウイスキーづくりへの情熱を肌で感じてもらおうと、実際にニッカウヰスキー(株)発祥の地、余市蒸溜所で撮影を行いました。ウイスキーがつくられ、何年もの間貯蔵される蒸溜所の臨場感を通じて、受け継がれた想いが宿る『ブラックニッカ リッチブレンド』の魅力を伝えます。

■CM出演者プロフィール
<伊勢谷友介(37歳)> 1976年5月29日生まれ

  • 俳優、監督、 株式会社REBIRTH PROJECT代表。
    東京藝術大学美術学部 修士課程修了。大学在学中の1998年に「ワンダフルライフ」(是枝裕和監督)でデビュー。以後、映画、ドラマなどで幅広く活躍している。2002年には長編映画「カクト」で念願の監督業への進出も果たした。2008年からさまざまなジャンルで活動をおこなう、リバース・プロジェクトをスタート。志をともにするクリエイターとのプロジェクトを進めている。

■撮影エピソード

  • 今回のTVCMでは竹鶴政孝のウイスキーづくりに対する情熱が現代にも受け継がれているということがテーマであったため、伊勢谷さんは事前に竹鶴政孝やニッカウヰスキー関連の資料に目を通し、蒸溜所でも実際に蒸溜所で働く従業員の話を積極的に聞いたり、博物館の展示物を見学したりと、積極的な姿勢で取り組んでいました。伊勢谷さん自身も現代に受け継がれる竹鶴政孝のウイスキーづくりへの情熱に深く共感していただきました。
    余市蒸溜所は辺り一面白の銀世界で、気温は−5℃を下回るなかでの撮影となりました。

<参考>
『ブラックニッカ リッチブレンド』について

  • ・2013年3月に発売した「ブラックニッカ」ブランドの商品です。
  • ・「ブラックニッカ」ブランドならではの日常的に気軽に楽しめて飲みやすい味わいでありながら、味わいが濃く、まろやかな口当たりに仕上げたウイスキーです。ウイスキー本来の華やかな香りと芳醇なコクを楽しんでいただくため、“ロック”で飲んでいただくことを推奨しています。
  • ・主に30〜40代男性を中心としたウイスキーユーザーをターゲットとしています。

【商品概要】

商品名 ブラックニッカ リッチブレンド
味わいの特長 甘くやわらかい樽の香りと、フルーティーで華やかな香りが広がります。シェリー樽原酒をキーモルトとして、ニッカ独自のカフェグレーンを調和させたスムースな口当たりと、コクがしっかりと感じられる味わいです
容器・容量 瓶・700ml 瓶・180ml
品目 ウイスキー
アルコール度数 40%
価格 オープン価格
発売日 2013年3月26日(火)
発売地域 全国
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