ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2014年1月8日
アサヒビール株式会社
クリーミーな泡、クリアな後味『クリアアサヒ』
アサヒビール株式会社
クリーミーな泡、クリアな後味『クリアアサヒ』
最高級のコク※1、アルコール6%『クリアアサヒ プライムリッチ』
〜大麦を20%増量し、クオリティアップ!!〜
※1発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」における原麦汁エキス濃度の比較において
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、クリーミーな泡とクリアな後味が特長の『クリアアサヒ』と、最高級のコク※1とアルコール6%が特長の『クリアアサヒプライムリッチ』の中味とパッケージをクオリティアップし、1月中旬製造分から順次切り替えます。
■『クリアアサヒ』
- クリアな後味はそのままに、原材料に使用している大麦の使用量を従来比で20%アップさせることにより、さらにクリーミーな泡を実現し、“のみごたえ”も向上させました。
- 缶体左上に「大麦20%UP!」と大きく表記し、ベースとなる液色の濃度を上げました。
■『クリアアサヒ プライムリッチ』
- 原材料に使用している大麦の使用量を従来比で20%アップさせると同時に、原麦汁エキス濃度を高めることにより、さらにリッチでコクのある味わいを実現しました。
- 缶体左上に「大麦20%UP!」と大きく表記し、クオリティアップのポイントを分かりやすく訴求します。
「クリアアサヒ」ブランドの2013年の販売数量は前年比118.7%と大きく伸張し、新ジャンル市場の拡大を牽引しました。2013年3月発売の『クリアアサヒ プライムリッチ』は、厳しい競争環境において、発売時の目標の約1.7倍となる662万箱※2を販売しました。2014年も引き続き広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを強化し、「クリアアサヒ」ブランド合計で、前年比104.2%の2,940万箱の販売を目指します。
※2 1箱は大びん633ml×20本換算。以下同様。
【商品概要】
|