ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒドライゼロ』TVCM放映のお知らせ
石川遼 選手出演「ロングドライブ篇」
2013年10月7日(月)より全国で放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、“ドライなノドごしとクリアな後味”が特長のビールテイスト清涼飲料(アルコール度数0.00%)の『アサヒドライゼロ』のTVCM「ロングドライブ篇」を10月7日(月)より全国で放映開始します。
今回のTVCM「ロングドライブ篇」は、プロゴルファー石川遼選手を引き続き起用。石川遼選手のダイナミックなゴルフシーンを通じて、ドライゼロの商品特長を印象的に訴求します。
今回はゴルフコースが舞台です。池越えの豪快なショットに合わせて、ふんわりとしたおいしそうでクリーミーな泡が挿入されます。その後、商品特長の“ゼロ”のリングが池の上で描かれ、ゴルフボールはまるで吸い込まれるかのように、見事にカップイン。豪快で素晴らしいショットの後に、満足げにドライゼロを飲んでいる石川選手の姿が描かれています。
『アサヒドライゼロ』は、本年9月にクオリティアップを実施しました。原料を見直すことで、よりクリーミーな泡を楽しめるよう“泡持ち”をアップさせました。また、ビールらしい味わいはそのままに、新たに“カロリーゼロ※”“糖質ゼロ※”を実現しました。味にこだわりをもつビール類ユーザーや、カロリーや糖質が気になる方々にもご満足いただけます。今回のTVCMは、クオリティアップ後の第一弾となります。
※:栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。
参考:TVCM「ロングドライブ篇」画像
参考:CMエピソード
撮影は石川選手が出場する米PGAツアーの練習の合間を縫って、アメリカのフロリダ州で行われました。今回は、石川選手の迫力ある映像をかつて見たことがないような角度から捉えるため、足元や背後、天井からなど、通常の撮影では置かないような位置に合計7台ものカメラを石川選手の周りに配し、石川選手のスイングを様々な角度から捉えました。緊迫した撮影現場での石川選手の迫力あるスイングと映像に、撮影クルーからどよめきと歓声が沸き起こりました。
撮影のために、長い期間、ドライゼロをあえて飲んでいなかったという石川選手。さらにおいしくなったドライゼロを飲むシーンでは、思わず「うまっ」という言葉が出ました。「うまっ」という台詞は、「おいしいものを食べたり飲んだりしたときに、ついつい出てしまう言葉」という石川選手。撮影が終わった後に、控室に戻る際も、「めっちゃうまかった〜」と、ドライゼロのおいしさに満足した様子でした。
|
参考:『アサヒドライゼロ』商品概要
|