ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ
福山雅治 さん、是枝裕和 さん出演の新CM
「Go Next篇」2013年9月18日(水)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、福山雅治さんと映画監督である是枝裕和さんが出演する『アサヒスーパードライ』の新作TVCMとなる「Go Next篇」を2013年9月18日(水)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、ブランドイメージを強く発信していきます。
今回のTVCMでは、9月28日(土)より全国公開となる映画「そして父になる」にて主演を務められた福山さんと、監督を務められた是枝さんの熱い会話のやり取りが切り取られた内容となっています。トークのテーマとしてお伺いしたのは、「今回の映画製作における挑戦について」「これから先の挑戦について」という2点です。映画「そして父になる」が、二人の熱意のぶつけ合いによって製作されていったことを強く感じる内容になっています。公開前から高い評価を得ながらも、現状に満足することなく、この先を見据えて挑み続けるお二人。その熱い想いを称えあう、まさに『次の挑戦へ向かう、その瞬間』が表現されています。なお、本CMは監修として是枝さんご自身にも制作に携わって頂きました。
本年、発売27年目を迎える『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、発売直後より多くのお客様からご愛顧をいただいてきました。2012年には、1989年以来、24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しました。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算
『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、『アサヒスーパードライ』としては“初”となるエクステンション商品『アサヒスーパードライ −ドライブラック−』の展開、“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、『アサヒスーパードライ』の原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。
参考:新TVCM「Go Next篇」画像
参考)撮影エピソード
撮影は都内某所のバーにて行われました。今回はより自然なお二人の想いを捉えるべく、通常のように毎回カットをかけて撮影するのではなく、インタビュアーの質問に答えるお二人を1カットで長く撮影する手法をとりました。「TVCMに出演するのは初めてで緊張している」とお話されていた是枝さんも、トークがはじまってからは福山さんに負けないくらいの存在感を放っていたのがとても印象的でした。抜群の呼吸でトークは進み、予定していた1時間はあっという間に終わりました。途中談笑を交えながらも、一つの映画を作り上げた二人ならではの、非常に内容の深い素晴らしいインタビューとなりました。
|
|