ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
“ドライなノドごしとクリアな後味”のビールテイスト清涼飲料
『アサヒドライゼロ』クオリティアップ実施!
〜 よりビールに近い、クリーミーな泡になりました!〜
〜おいしさそのままに“糖質ゼロ”“カロリーゼロ”を実現!〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ビールテイスト清涼飲料『アサヒドライゼロ』について、中味の大幅なクオリティアップを実施。よりビールに近いクリーミーな泡が楽しめるよう“泡持ち”をアップし、さらにビールらしいおいしさはそのままに“糖質ゼロ※1”“カロリーゼロ※1”を実現しました。2013年9月上旬製造分から順次切り替えていきます。
※1:栄養表示基準に基づき、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロとしています。
『アサヒドライゼロ』は、味にこだわりをもつビール類ユーザーの方々にもご満足いただくため、“アルコール度数0.00%”にもかかわらず、ビールならではの味わいとノドごしを再現したビールテイスト清涼飲料です。発売初年度の2012年は年間販売数量が当初目標300万ケースの約7割増となる502万ケース※2となりました。本年1-6月の累計販売数量も前年比102.8%と前年を上回る推移となっています。また、飲食店からのご支持も頂戴し、お取り扱い店数は発売初年度で14万7千店を超え。本年7月29日時点で18万3千店を突破し、順調に間口を拡大しています。
※2:1ケースは、大瓶633ml×20本換算
今回のクオリティアップでは、お客様がビールテイスト清涼飲料に求める「ビールらしい味わい」という理想により近づけるため、原材料の改良をおこなうことで「泡持ちアップ」を実現。よりビールに近いクリーミーな泡になりました。
また、“糖質ゼロ発泡酒”『アサヒスタイルフリー』や“プリン体オフ、糖質オフ”※3の新ジャンル『アサヒオフ』などの商品開発を通じて培ってきた技術を駆使し、原材料の種類や配合などを見直したことで、“糖質ゼロ”“カロリーゼロ”でありながら、ビールらしい味わいを実現することに成功しました。
※3:いずれも発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)①」比。
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尚、今回のクオリティアップのポイントである「クリーミーな泡」という特長をよりお楽しみいただくため、缶に装着するだけで簡単にクリーミーな泡を注ぐことができる「オリジナルクリーミー缶キャップサーバー」が当たるキャンペーンを実施します。
本キャンペーンは、2013年9月上旬製造から12月上旬にかけて製造予定の『アサヒドライゼロ』の缶500mlと缶350mlのくじ付きキャンペーンパック(6缶パック)および缶500mlと缶350mlのキャンペーンカートンを対象に、6缶パック中面もしくはキャンペーンカートンのピックアップゲート裏面に「あたり」マークが出たお客様に、『アサヒドライゼロ』の缶製品にワンタッチで取り付けるだけで簡単にクリーミーな泡を注ぐことができる「オリジナルクリーミー缶キャップサーバー」をプレゼントするものです。(詳細は下記キャンペーン概要をご参照ください)
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