ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
-『アサヒスーパードライ』TVCM放映のお知らせ-
主演の福山 雅治 さんが6,000人のお客様と共演
「Silver Wave篇」2013年7月8日(月)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、広告キャラクターの福山雅治さんが、総勢6,000人ものお客様とともに撮影をおこなった『アサヒスーパードライ』の新TVCM「Silver Wave篇」を2013年7月8日(月)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、ブランドイメージを強く発信しています。
今回のTVCMでは、本年4月に発売した「テレビCM撮影参加ペアチケット」が当たるキャンペーンパックをご購入の上ご応募いただいた約6,000人ものお客様とともに撮影をおこないました。有明コロシアムに出現した巨大な特設ビアガーデンに集まった総勢6,000人ものお客様。突如コロシアムの天井がオープンし、“ミスタースーパードライ”こと福山雅治さんが登場。夏の強い日差しとともに最高潮となる熱気の中で、「カモン!シルバーウェーブ!」の掛け声により銀色の紙ふぶきの波が会場を埋め尽くします。そして、最後は全員総立ちでの壮大な乾杯で締めくくります。福山さんには豪快にジョッキで飲んでいただき、夏らしい熱気あふれるCMに仕上がりました。
本年、発売27年目を迎える『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、発売直後より多くのお客様からご愛顧をいただいてきました。2012年には、1989年以来、24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しました。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算
『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、エクステンション商品『アサヒスーパードライ −ドライブラック−』の展開、“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、ギフト専用のプレミアム商品『アサヒスーパードライ−ドライプレミアム−』の発売など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。
参考:新TVCM「Silver Wave篇」画像
参考:撮影エピソード
6月15日(土)、有明コロシアムに6,000人ものお客様をご招待して撮影を実施しました。前日の夜まで「雨」の予報が嘘のように、当日の有明は奇跡的に晴れわたっていました。会場には朝早くからお客様が続々と集結。進行役としてフリーアナウンサーの荘口彰久さんにご協力いただき、撮影前の会場を盛り上げていただきました。また、事前リハーサルでは、福山さんのモノマネで有名な大山英雄さんとみっちーさんが福山さんになりきって準備のお手伝いをしてくださいました。福山さんは過密スケジュールの中、このCM撮影に参加していただいたにも関わらず、テンションは出だしから全開。シルバーウェーブも、全員での乾杯も見事に決まり、会場全体は大きな歓声と喝采に包まれました。上空からはヘリコプターによる空撮も敢行し、過去に例の無いスケールの大きい感動的なCMとなりました。会場にお越しくださった皆様、有難うございました。
|