ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒドライゼロ』TVCM放映のお知らせ
石川遼 選手出演「テニス篇」
2013年7月1日(月)より全国で放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、“ドライなノドごしとクリアな後味”が特長のビールテイスト清涼飲料(アルコール度数0.00%)の『アサヒドライゼロ』のTVCM「テニス篇」を7月1日(月)より全国で放映開始します。
今回のTVCM「テニス篇」は、プロゴルファー石川遼さんを引き続き起用。CMでは、石川遼選手のリアルな飲用シーンを描きながら、『アサヒドライゼロ』のおいしさを訴求しています。また、最盛期の放映に合わせ、夏らしい映像表現も取り入れました。
今回のTVCMは、夏のテニスコートが舞台です。仲間とテニスでトレーニングする石川選手。真剣にトレーニングをしながらも、頭の中は、終わった後に飲む『ドライゼロ』のことで一杯です。最後は汗をかいた後に、仲間と一緒に『ドライゼロ』のうまさを実感するというストーリーです。
『アサヒドライゼロ』は、発売以来“ドライなノドごしとクリアな後味”がご好評をいただき、昨年の年間販売数量は当初目標300万ケースの約7割増となる502万ケース※となりました。本年1-5月の累計販売数量も前年比104.2%と好調に推移しています。また、飲食店からのご支持も頂戴し、お取り扱い店数は発売初年度で14万7千店を突破。本年6月28日時点で17万9千店を突破し、順調に拡大展開しています。
※1ケースは、大瓶633ml×20本換算
また、本年2月には「ノドごしのよさ」「ゴクゴク飲める味わい」を強化するために原材料の使用比率を見直し、さらにクリアな後味を実現させたクオリティアップを実施しました。パッケージの缶体右上部にも「さらにクリアな後味」という表記を加えました。
参考:TVCM「テニス篇」画像
参考:CMエピソード
撮影は石川選手が出場する米PGAツアーの練習の合間を縫って、アメリカのカールスバットで行われました。持久力の向上や気分転換の目的でトレーニングにも取り入れているというテニスだけあって、石川選手も真剣に勝負しています。そのため、そこはTVCMの撮影現場というより、トレーニング中の石川選手に撮影クルーが取材に伺ったような雰囲気。石川選手がフォアハンドで見事なショットを決めた後に見せたガッツポーズは、ゴルフでナイスショットを決めた後のような喜びが伝わってきます。ナイスショットには、海外ツアーを共に帯同しているスタッフから歓声や拍手が沸き起こります。本業のゴルフ同様、真剣にテニスで打ち合う石川選手の気迫が伝わり、緊張感のある撮影現場となりました。
|
参考:『アサヒドライゼロ』商品概要
|