ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
メキシコ「エラドゥーラ」社のこだわり製法でつくるテキーラを新発売
プレミアムテキーラ『エラドゥーラ』3アイテム、『エル ヒマドール』2アイテム
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、メキシコ「エラドゥーラ」社のテキーラ『エラドゥーラ』3アイテム、『エル ヒマドール』2アイテム(各瓶750ml)を7月9日(火)から全国で新発売します
「エラドゥーラ」社は、1870年に創業したテキーラ生産の中心地、ハリスコ州アマティタン村にあるメキシコで最も歴史のある蒸溜所の1つです。メキシコ最大の自社畑を所有しており、原料に使用するブルーアガヴェは自社畑で栽培したものだけを使用し、全ての製造工程を自社設備内で管理しています。また、添加物や酵母を一切加えない天然発酵や、メキシコのテキーラ法の規定より長く樽熟成させるといったこだわりの製法で高品質なプレミアムテキーラを生産しています。
今回は創業当時から変わらず受け継がれているプレミアムテキーラ『エラドゥーラ』3アイテムと、『エル ヒマドール』2アイテムを発売します。
『エラドゥーラ』はハリスコ州の2大テキーラ産地の1つであるバジェス地方でつくられるプレミアムテキーラです。いずれもブルーアガヴェを100%使用しており、熟成にはアメリカンホワイトオークの新樽を使用しています。ブランド名は、馬の脚に打ち付ける蹄鉄(ていてつ)の意味で、ラベルにもデザインされています。蹄鉄はメキシコでは幸福の象徴とされています。
■ 『エラドゥーラ アネホ』は、テキーラ法では熟成期間が1年と規定されているのに対して、ホワイト・オーク樽で2年以上熟成させています。洋ナシのようなフルーティさとシナモンのようなスパイシーな香りが特長です。クリーミーでまろやかなコクが楽しめます。
■ 『エラドゥーラ レポサド』は、テキーラ法では熟成期間が2ヶ月と規定されているのに対して、ホワイト・オーク樽で11ヶ月間熟成させています。フルーティなアガヴェの香りと樽熟成由来のフレッシュな木の香りが特長です。エレガントでまろやかな口当たりです。
■ 『エラドゥーラ プラタ』は、テキーラ法では熟成の規定がないのに対して、約45日間ホワイト・オーク樽で熟成しています。フルーティでスムースな口当たりが特長のテキーラで、世界50カ国で愛飲されています。
『エル ヒマドール」』は、『エラドゥーラ』と同じエラドゥーラ蒸溜所で製造されています。価格が手頃で、原料にアガヴェを100%使用したテキーラとしては、本場メキシコで最大の販売量を誇るブランドとして親しまれています。ブランド名は、ラベルに描かれているアガヴェを収穫する職人の意味です。
■ 『エル ヒマドール レポサド』はオーク樽で2ヶ月間熟成させています。アガヴェの甘さが感じられる滑らかな舌触りが特長です。
■ 『エル ヒマドール ブランコ』は、スパイシーでドライな味わいが特長で、カクテルのベースに最適なテキーラです。
【商品概要】
|