ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
「アサヒスーパードライ エクストラコールド」初のTVCM
福山雅治 さん出演「EXC WORLD篇」
2013年5月14日(火)より全国で放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、「アサヒスーパードライ エクストラコールド」初のTVCMとなる「EXC WORLD篇」を2013年5月14日(火)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただいています。今般放映開始する「アサヒスーパードライ エクストラコールド」のTVCMにつきましても、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターである福山さんにご出演いただき、ブランドイメージを強く発信していきます。
今回のTVCMでは、「エクストラコールド」のシンボルでもある“ディスペンサー”をモチーフとした世界で描かれております。洗練されたハイセンスなバーに登場する福山さん。「ビールが凍るギリギリまで冷やすと何が起きるか」というナレーションに重なるように福山さんが丁寧にディスペンサーから“氷点下のスーパードライ”を注いでいきます。 「エクストラコールド」により、“限界までシャープ”な味わいになった『アサヒスーパードライ』を飲んだ瞬間の衝撃を見事に表現していただきました。
アサヒビールでは、新しいビールの楽しみ方として、飲食店やご家庭でお飲みになる通常の温度よりも低い、氷点下の温度帯(-2℃から0℃)で『アサヒスーパードライ』をお飲みいただく「エクストラコールド」という飲み方をご提案しています。通常飲食店でお飲みいただいているビールの温度は4℃から8℃程度といわれていますが、氷点下で『アサヒスーパードライ』をお飲みいただいた場合、特に20代の若い層を中心に、ブランドの特長である「味のキレ」「シャープさ」「のどごし」などを強くお感じになる方が多いことが明らかになりました。(アサヒビール調べ) 2010年の本格展開以降“氷点下のスーパードライ”という新しい楽しみ方がご支持を頂戴し、お客様からのご要望や飲食店様からのお問合せも増えています。(4月末時点でお取扱いいただいている飲食店数は全国で3,799店)
参考:「アサヒスーパードライ エクストラコールド」TVCM「EXC WORLD篇」画像
参考)撮影エピソード
今回の撮影は、スタジオ内に大きなバーのセットを組み上げて行われました。ビールディスペンサーをイメージした空間にエクストラコールドのディスペンサーが象徴的にライトアップされます。福山さんのアクションは「注ぎと飲み」というシンプルなアクションであるものの、一つ一つの動きや表情を丁寧に演技されていたのがとても印象的でした。特に飲み終わりの表情は今までの『アサヒスーパードライ』TVCMとは一味違い、エクストラコールドに相応しいキレを感じる素晴らしいテイクとなりました。
|