ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
風味豊かな麦芽と、完熟トマト果汁でつくったビアカクテル
『アサヒレッドアイ』5月14日新発売!
〜完熟トマト果汁を20%使用した“世界初の缶入りレッドアイ”〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、昨年6月にコンビニエンスストア限定、期間限定にて発売した、風味豊かな麦芽と、完熟トマト果汁20%を使用してつくったビアカクテル『アサヒレッドアイ』を、ご好評につき本年5月14日(火)より販売チャネルを拡大して全国で発売します。
『アサヒレッドアイ』は、“価値で選択される企業”を目指すアサヒビールが、酒類市場に新たな価値のご提案として発売したビアカクテルです。“ビールのプロ”を自負するアサヒビールならではの風味豊かな麦芽と“トマトのプロ”であるカゴメが独自に開発した技術を用いた「CTE果汁※1」を使用してつくった、“世界初※2の缶入りレッドアイ※3です。
※1 「CTE果汁」とは、カゴメ独自の技術で、トマトを洗浄、選別、搾汁した後にパルプを低減して得られた果汁につき、フレッシュさをできるだけ損なわないように濃縮したもの。
「CTE」とは「Clear Tomato Extract」の略。
※2 ビール類にトマト果汁を加えたアルコール飲料において。アサヒビール調べ。 ※3 「レッドアイ」は、ビール類にトマト果汁を加えたアルコール飲料の総称
麦の“コク”にトマトの“旨み”を加え、苦味が少なくすっきりとしながらも深みとコクのある味わいで、ビール類ユーザーのみならず、チューハイやカクテルなどの低アルコール飲料ユーザーの方にもお楽しみいただけます。また、健康イメージの高いトマトの果汁を20%使用することで、健康志向の高い方にもご満足いただける商品を目指しました。
『アサヒレッドアイ』は発売初年度である2012年、コンビニエンスストア限定で発売し、販売目標数10万ケース※4のところ、発売3ヵ月で目標を達成。最終的に目標比で2割増となる12万ケースを販売しました。本年は販売チャネルを全チャネルに拡大展開し、数量限定で発売します。
※4:1ケースは大瓶633ml×20本で換算
|