ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
-『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ-
福山雅治 さん主演の新CM「For,FAN篇」
2013年1月1日(火)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、『アサヒスーパードライ』の新作TVCM「For,FAN篇」を2013年1月1日(火)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、ブランドイメージを強く発信していきます。
今回のTVCMは、2013年の幕開けに際し、『アサヒスーパードライ』の“お客様に「うまい!」と言っていただきたい”という思いと、福山雅治さんのトップスターでありながらも現状に満足することなく挑戦を続け、ファンに向き合う誠実な姿勢を重ねあわせて表現しました。これまであまり見ることができなかった福山さんのドラムをプレイする姿を描くことで、より印象的な映像となっています。
尚、CM楽曲には福山さんが『スーパードライ』CMのために書き下ろした楽曲を採用しています。
本年、発売26年目を迎えた『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、発売直後より多くのお客様からご愛顧を頂戴してきました。本年12月には、1989年以来、24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しています。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算
『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、『アサヒスーパードライ』としては“初”となるエクステンション商品『アサヒスーパードライ −ドライブラック−』の展開、“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、『アサヒスーパードライ』の原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。
参考)新TVCM「For,FAN篇」画像
参考)撮影エピソード
これまで、あまり見せたことの無い「ドラム」をプレイする姿を描くということで、事前にスタッフと入念に確認や打合せをし、撮影に臨む福山さん。
一つ一つの音を丁寧に、そして力強く叩いていきます。「ファンの声援にこたえたい」「思いを一人一人に届けたい」という姿勢が熱気とともに撮影現場に伝わってきました。
何度もテイク数を重ねる中で、福山さんの常に真剣に集中し、音に向き合っている姿勢にCMスタッフも巻き込まれていきました。圧巻だったのはラストテイクです。時間の都合で、ラストテイクを余儀なくされていた状況で撮影が始まりました。予定の撮影パートを撮り終えてからもカットがかからず、緊張した雰囲気の中で、福山さんはアドリブで叩き始めました。大きなアクションと熱い表情で、まるでドラムスティックに魂が宿ったかのような最高の演奏でした。カットがかかった瞬間、撮影現場から自然と大きな拍手が沸きあがりました。
|