ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2012年08月09日
アサヒビール株式会社
世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」
アサヒビール株式会社
世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」
『竹鶴21年ピュアモルト』をはじめ、4アイテムで金賞受賞
ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『竹鶴21年ピュアモルト』・『シングルモルト余市20年』・『鶴17年』・『フロム・ザ・バレル』は、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」(ISC)において金賞を受賞しました。
ISCでは、ニッカブランドのウイスキーは5年連続の金賞受賞となります。
世界的な酒類品評会で栄誉ある受賞を重ねていくことなどにより、日本国内のみならず海外でもニッカウヰスキー商品の品質の高さに注目が集まっています。特に、ニッカブランドのウイスキーはフランス・イギリスを中心にした欧州において認知が高まっており、本年1〜6月の欧州向け輸出数量は前年比125%と好調に推移しています。
*1箱は700ml×12本換算
今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキー(株)ならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。
■インターナショナル・スピリッツ・チャレンジとは
毎年イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している酒類品評会です。ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、金賞、銀賞、銅賞などが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。
【「ISC2012」金賞受賞商品 商品概要】
|
|