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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年07月27日
アサヒビール株式会社

『アサヒスーパードライ-ドライブラック-』新TVCM放映のお知らせ
ダルビッシュ(ゆう)さん出演のTVCM「SPARKLE VISION篇」
7月28日(土)より全国にて放映開始!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、世界を舞台に活躍中のメジャーリーガー、ダルビッシュ有さんを起用した『アサヒスーパードライ−ドライブラック−』のTVCM「SPARKLE VISION篇」を7月28日(土)より全国で放映開始します。

 今回のTVCMは、大リーグ「テキサス・レンジャーズ」に所属し、大活躍中のメジャーリーガー、ダルビッシュ有さんを引き続き起用。巨大なLEDビジョンに映し出されるダイナミックで迫力のある映像の前で、ダルビッシュ有さんが精悍な顔つきで『ドライブラック』を飲みます。また、新たにラインアップに加わった『ドライブラック』の小びんを楽しむ姿も描いています。
 CM楽曲は引き続き「Iggy POP/Louie Louie」を使用。『アサヒスーパードライ』の「都会的」「男性的」なブランドイメージとともに、商品特長である“キレの黒”を印象的に伝える構成になっています。

 『アサヒスーパードライ-ドライブラック-』は、発売25周年を迎えた『アサヒスーパードライ』ブランド“初”のエクステンション商品です。キレ味のよい”ドライテイスト”をリッチな香りで楽しめるという商品特長がご支持をいただき、6月末までに累計170万箱(大瓶換算)を販売。当初の年間販売目標200万箱を300万箱(当初目標比150%)に上方修正しています。
 発売以来のお客様のご要望にお応えし、業務用商品として小びん334mlを7月18日に発売。9月4日には樽10Lの発売を予定しています。尚、本年の飲食店における『ドライブラック』の取り扱い店数は3万店を見込んでいます。

参考)新TVCM「SPARKLE VISION篇」画像

参考)撮影エピソード

 多忙なダルビッシュ有さんのスケジュールの合間を縫って、撮影はおこなわれました。
 撮影に際し、まるでメジャーリーグの球場を思わせるようなLEDビジョンを設置。高さ5メートル、幅10メートルもの大きさのビジョンの設置には3日を要しました。ビジョンの映像は、本場メジャーリーグでの選手紹介映像などを手がけるアメリカのクリエーターが制作。ダルビッシュ有さんと『ドライブラック』がダイナミックにコラージュされ、本場アメリカを感じさせる映像となっています。
 また、衣装は『ドライブラック』を連想させる“ブラック”一色で登場いただきました。その姿には、世界で活躍するダルビッシュ有さんの圧倒的な存在感があふれ出ています。
 ハードなスケジュールにもかかわらず、疲れも見せずに終始リラックスして撮影にのぞんだダルビッシュ有さんには、メジャーリーガーらしい風格が感じられました。

参考)ダルビッシュ有選手プロフィール
氏  名ダルビッシュ有
生年月日1986年8月16日(25歳)
プロフィール 大阪府羽曳野市生まれ。
2005年にドラフト1巡目で北海道日本ハムファイターズに入団。以後、沢村賞、最優秀選手、最優秀投手、最優秀防御率、ベストナイン、ゴールデングラブ賞等のタイトル獲得、球団史上初となる5年連続開幕投手、日本プロ野球史上初の5年連続防御率1点台を記録する等、日本プロ野球界のエースとして活躍。
今シーズンより、世界一の投手を目指し大リーグ・テキサスレンジャーズへ入団。メジャー初登板初勝利、リーグ月間最優秀新人受賞、オールスター選出を果たす。

参考)商品概要
商品名 アサヒスーパードライ−ドライブラック−
品目 ビール
原材料 麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ
容器・容量 缶350ml、缶500ml、小びん334ml、樽10L
アルコール分 5.5%
発売日 2012年4月3日(火)
※小びん334ml 7月18日、樽10L 9月4日 
年間販売目標 300万ケース(1ケースは大瓶633ml×20本で換算)
製造工場 名古屋工場、博多工場
発売地域 全国
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