ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2012年05月16日
アサヒビール株式会社
日本のウイスキーの父、竹鶴政孝の名を冠したウイスキー『竹鶴』ブランドの新展開
アサヒビール株式会社
日本のウイスキーの父、竹鶴政孝の名を冠したウイスキー『竹鶴』ブランドの新展開
■『ニッカ 竹鶴25年ピュアモルト』新発売
■『ニッカ 竹鶴17年ピュアモルトWWA2012受賞記念ラベル』新発売
■『ニッカ 竹鶴17年ピュアモルトWWA2012受賞記念ラベル』新発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川 圭一)の製造するピュアモルトウイスキー『ニッカ竹鶴』の新たな展開として、『ニッカ竹鶴25年ピュアモルト』(瓶700ml)を、5月29日(火)全国で新発売します。
また、同日、『竹鶴17年ピュアモルト WWA2012受賞記念ラベル』(瓶700ml)を8月末までの期間限定で新発売します。
■『ニッカ 竹鶴』について
- 創業者の竹鶴政孝の名を冠したニッカウヰスキー(株)の主力ブランドで、熟成を重ねたモルトウイスキーをヴァッティングしたピュアモルトウイスキーです。現在のラインアップは、『12年』・『17年』・『21年』です。
- 国内外で品質の評価が高く、ウイスキーの国際的コンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)」において、世界最高賞である「ワールド・ベスト・ブレンデッドモルト・ウイスキー」を『竹鶴』ブランドとして4年連続5回受賞しています。
- 『12年』・『17年』・『21年』のそれぞれのエイジングの個性豊かな香りと味わいが好評をいただいていることに加え、海外での高い品質評価などを受けて、バーやダイニングなど幅広い業態でお取り扱いいただく機会が増えています。本年1~4月の累計で前年比119%(容量ベース)と好調に推移しています。
- 最高峰のエイジングである『25年』の新発売や、WWA受賞記念ラベルの発売などを機にさらなるブランドイメージの向上と拡販をすすめます。
■『ニッカ 竹鶴25年』について
- 25年以上貯蔵したモルトウイスキーをヴァッティングしたピュアモルトウイスキーです。
*味わいの特長は商品概要をご参照ください。 - パッケージは『竹鶴』のロゴとエイジングなどを、ゴールドの吹き付けで直接ボトルにあしらったデザインです。秀麗な味わいと、洗練された品格と確固たる自信を表現しました。また、特製の黒塗りの桐箱入りです。
■『ニッカ 竹鶴17年ピュアモルト WWA2012受賞記念ラベル』について
- 『竹鶴17年ピュアモルト』は、本年3月にロンドンで開催されたウイスキーの世界的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2012」において、「ワールド・ベスト・ブレンデッドモルト・ウイスキー」を受賞しました。『竹鶴17年ピュアモルト』としては初の受賞となります。
- この受賞を記念しラベルにWWA受賞商品のみに贈られるロゴマークをデザインした受賞記念商品です。(中味は既存商品と同じです)
<ご参考>
WWAは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的なウイスキーコンテストです。審査は、各国のウイスキー専門家のブラインドテイスティングにより、厳正に行われます。世界各国からエントリーされたウイスキーは、厳格な審査を経てロンドンでの最終審査にかけられ、「ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー部門」「シングルモルトウイスキー部門」「ブレンデッドウイスキー部門」など部門ごとに1品ずつ、世界最高賞が認定されます。
【商品概要】
|