ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
東京スカイツリー®オフィシャルパートナーのアサヒビールから
「東京スカイツリー®」デザインラベル
ラインアップを拡充して発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、2012年5月22日の開業に向け注目を集めている「東京スカイツリー(R)」のより一層の盛り上げを図るため、東京スカイツリー(R)デザインラベル商品のラインアップを拡充し、8商品を2012年1月17日(火)より全国にて発売します。
これまでに発売してまいりました「アサヒスーパードライ」「クリアアサヒ」につきましては、 6缶パックのデザインをリニューアルします。「サントネージュ エクセラント」につきましては、先行発売のギフトセットの販売を12月末日で終了し、単品での販売を開始します。
また、今回新たに「チューハイハイリキレモン『東京スカイツリー(R)』」、「竹鶴12年ピュアモルト『東京スカイツリー(R)』」、「本格芋焼酎 薩摩こく紫 25度『東京スカイツリー(R)』」、「麦焼酎 一番札 25度「東京スカイツリー(R)』」を新発売します。
■1月17日(火)に発売する東京スカイツリー(R)デザインラベル商品
①「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』」(缶500ml、缶350ml)
②「クリアアサヒ『東京スカイツリー(R)』」(缶500ml、缶350ml)
③「チューハイハイリキレモン『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml)
④「竹鶴12年ピュアモルト『東京スカイツリー(R)』」(瓶700ml)
⑤「本格芋焼酎 薩摩こく紫 25度『東京スカイツリー(R)』」(瓶720ml)
⑥「麦焼酎 一番札 25度『東京スカイツリー(R)』」(瓶900ml)
⑦「サントネージュ エクセラント かみのやま カベルネ・ソーヴィニヨン 『東京スカイツリー(R)』」(瓶750ml)
⑧「サントネージュ エクセラント 甲州 辛口仕込み 『東京スカイツリー(R)』」(瓶750ml)
※「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』」(中瓶500ml)は首都圏エリアで継続販売中です。
アサヒビール(株)は、今後も引き続き東京スカイツリーのオフィシャルパートナーとして、2012年5月22日の開業に向け「東京スカイツリー」の一層の盛り上げを図るとともに、周辺地区の活性化を応援していきます。
【商品概要】※①
|
※②「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』デザイン缶」「クリアアサヒ『東京スカイツリー(R)』デザイン缶」「チューハイハイリキレモン缶350ml『東京スカイツリー(R)』」については、数量限定発売です。なくなり次第終了となります。
※②※③1箱は大びん633ml×20本で換算しています。
※④1箱は350ml×24本です。 ※⑤1箱は700ml×12本です。
※⑥1箱は720ml×12本です。 ※⑦1箱は900ml×12本です。
※⑧※⑨1箱は750ml×12本です。
- 参考資料① 東京スカイツリー(R)デザイン商品 新発売商品について
・「チューハイハイリキレモン缶350ml『東京スカイツリー(R)』」は有機レモン果汁、焼酎、純水を使用した、お酒感と果汁感の絶妙なバランスによる、飲みごたえのある味わいのレモンチューハイです。
・東京スカイツリーが建設される首都圏エリアで特にご愛飲いただいているロングセラー商品であることから、本デザイン商品を発売することとしました。
・缶体には東京スカイツリーをデザインし、ハイリキのロゴマークの下に、東京スカイツリーのロゴマークを配しました。
・「竹鶴12年ピュアモルト『東京スカイツリー(R)』デザイン」は、12年以上熟成 を重ねた上質のモルトだけで仕上げた、香りがよくて飲みやすいピュアモ ルトウイスキーです。湧き立つような華やかな香りとスムースな飲みやすさを両立したバランスのよい味わいです。
・「WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)やISC(インターナショナル・ スピリッツ・チャレンジ)などウイスキーの世界的なコンペティションにおいて高い 評価をいただいている国産ウイスキーであることから、本デザイン商品を発売するこ ととしました。
・日本のウイスキーの父「竹鶴政孝」と、ウイスキーが刻々と熟成の時を 待つ樽貯蔵庫を深みのある色合いのラベルに描きました。開業記念ラベル にふさわしいゴールドカラーの帯状ラベルに「東京スカイツリー」のロゴマーク を配しました。
・「本格芋焼酎 薩摩こく紫 25度 720ml びん 『東京スカイツリー(R)』ラベル」は、「黄金千貫」を主体に、希少品種の鹿児島産の紫芋“暁紫(あけむらさき)”※を原料の一部に使用した本格芋焼酎です。
・原料の芋は鹿児島産の黄金千貫と暁紫を使用しています。暁紫でつくった焼酎は、紫芋特有の上品な甘さとフルーティーな香りが特長です。ふくよかな広がりと、飲み飽きずに長く楽しめるコクと深みを実現しました。
・「東京スカイツリー」のライティングカラーの一つ“雅”が江戸紫色であることにちなみ、本デザイン商品を発売することとしました。
・ラベルにはライティングされた東京スカイツリーとその周辺の夜景をデザインしています。ライティングカラーのイメージに合わせ「夜は、紫に染まる。」のメッセージを配しました。
※暁紫とは、平成17年に品種登録された紫芋です。ポリフェノールの一種であるアントシアニン色素の含有量が多く、コクのある甘味が特長です。収穫量が少なく希少性の高い品種です。名前の「暁」は紫芋品種の新しい時代の幕開けを表現したものです。
・「麦焼酎 一番札 25度『東京スカイツリー(R)ラベル』」は、厳選された大麦だけを原料に、雑味を取り除き、低温で磨き上げた減圧蒸溜焼酎をベースに仕上げました。フルーティーな香りとすっきりとした味わいの絶妙なバランスを実現した麦100%の本格焼酎です。
・東京スカイツリー周辺の飲食店で多くお取扱いいただいていることと、東京スカイツリーは世界で「一番」高いタワーであることにちなみ、本デザイン商品を発売することとしました。
・東京スカイツリーを真下から見上げたイラストを堂々と配したラベルデザインです。
■ 参考資料②
『東京スカイツリー(R)』デザイン缶発売記念 Webオープンキャンペーン第三弾実施について
当社ホームページにて、2011年10月3日から2012年5月の東京スカイツリーのある街「東京スカイツリータウン(R)」開業まで、特別連続企画として東京スカイツリー(R)グッズが総計634名様に当たるオープンキャンペーンを継続的に実施中です。第一弾・第二弾と大変ご好評をいただいており、第三弾につきましては2011年12月20日(火)から2012年1月4日(水)まで、「スーパードライ 『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml×3本)と「クリアアサヒ『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml×3本)の6本セットが当たるキャンペーンを実施します。
キャンペーンの詳細につきましては、アサヒビールのホームページよりご参照ください。
【Webオープンキャンペーン ご参照URL】
http://www.asahibeer.co.jp/area/skytree/skytree.html
- 参考資料③「東京スカイツリー『I LOVE ニッポン』プロジェクト」参加のお知らせ
アサヒビール株式会社は、「東京スカイツリー『I LOVE ニッポン』プロジェクト」に参加します。東京スカイツリーオフィシャルパートナーとして、“日本に元気を発信したい”という今回のプロジェクトコンセプトに賛同し、参加を決定いたしました。
『I LOVE ニッポン』プロジェクトの詳細につきましては、東京スカイツリーホームページより
ご参照ください。
【『I LOVE ニッポン』プロジェクト ご参照URL】
http://www.tokyo-skytree.jp/news/