ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒ ブルーラベル』TVCM放映のお知らせ
商品発売日の7月5日(火)より
TVCM「爽快人間篇」3タイプを順次放映開始!
〜
谷原 章介 さん、
相武 紗季( さん、
西村 雅彦( さんが共演!〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、“糖質ゼロ”※1ならではの爽快なキレを持ちながら、飲みごたえのある味わいを実現した、新ジャンルの新商品『アサヒ ブルーラベル』のTVCM「爽快人間・谷原さん篇」「爽快人間・相武さん篇」 「爽快人間・西村さん篇」を7月5日(火)以降、順次放映開始します。
※1:栄養表示基準に基づき、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質0(ゼロ)としています。
今回のTVCMでは、ドラマや映画などで活躍中の谷原章介さん、相武紗季さん、西村雅彦さんという豪華な出演陣を起用。CMでは、3人が“爽快”な気分をとことん追及する「爽快人間」に扮し、ユニークな爽快人間ダンスで登場。『アサヒ ブルーラベル』の商品特長である“糖質ゼロ”“爽快な味わい”を強く印象付けていきます。
『アサヒ ブルーラベル』は、多様化するお客様のニーズや、ますます高まる健康志向にお応えし、新ジャンル市場に新たな価値をご提案するため、新ジャンルでありながら“糖質ゼロ”を実現した新商品です。発酵度を高めたことによるアルコール分4%の飲みごたえとともに、レイトホッピング※2の段階において、上質で爽快な香気を持つドイツ産の「サフィアホップ」を採用することで、ビール類の糖質ゼロ商品ユーザーが求める「スッキリとした味わい」を実現しました。健康意識が高く、ビール類に「スッキリとした味わい」を求める幅広いユーザーの方にもご満足いただける新商品としてご提案してまいります。
当初は本年4月5日発売の予定でしたが、3月に発生した「東日本大震災」の影響により、発売を延期しておりました。今般、供給体制の安定化に伴い、本年7月5日の発売を決定し、併せて発売日よりTVCMをオンエアすることといたしました。
※2:煮沸工程の後半から終了にかけてホップを添加する方法で、ホップの香りを引き出すために行われます。
ご参考:新ジャンル市場について
2010年年間累計でビール類総市場が前年比97.2%で推移している中、新ジャンルカテゴリーは前年比108.7%と大きく伸長しています。中でも「麦の新ジャンル」※3は前年比117.7%、新ジャンル内における構成比は61.8%と、新ジャンル市場の主流となっています。
アサヒビール(株)は、2010年に『クリアアサヒ』の2桁増をはじめ、“プリン体オフ、糖質オフ”の新ジャンル商品『アサヒ オフ』などの好調な推移により「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を10ポイント以上上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※4を達成しました。本年1-6月の累計でも前年を上回る好調な推移です。
※3:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※4:アサヒビール2008年・2009年・2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
参考)『アサヒ ブルーラベル』TVCM画像
|
|