ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『クリアアサヒ』新TVCM放映のお知らせ
「帰宅編」ほか新作4本を2月11日(金)より放映開始!
〜トータス松本さんに加え、新キャラクターに上戸彩さん、向井理さんを起用〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷 直木)は、発売4年目を迎え、ますますご好評をいただいている“麦の新ジャンル”商品※1『クリアアサヒ』のクオリティアップに伴い、「帰宅編」ほかTVCMの新作4本を2月11日(金)から全国で放映開始します。
※1:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
CMキャラクターには、2010年から出演中のトータス松本さんに加え、話題のドラマや映画、CMなど多方面で活躍中の女優 上戸彩さんと俳優 向井理さんを新たに起用。3人の個性的な顔ぶれで『クリアアサヒ』のもつ「爽快」かつ「若々しい」ブランドイメージを訴求していきます。CM楽曲には、往年の大ヒット曲「東京ブギウギ」を採用。トータス松本さんが歌うオリジナルの歌詞により、「クリアアサヒでココロウキウキワクワク」というメッセージを伝えていきます。
CMのスト−リーは、日常のちょっとした幸せを『クリアアサヒ』とともに楽しむという内容になっており、3人全員が出演している「帰宅編」と3人のキャラクターそれぞれが登場する「デパ地下編」(トータス松本さん)「夜桜?編」(上戸さん)「お仕事帰り編」(向井さん)の合計4タイプを2月11日より一斉にオンエア開始いたします。
また、『クリアアサヒ』のブランドサイトでは、上記の4タイプのCMに加え、「帰宅編」の60秒および90秒のロングバージョンもご覧いただけます。
『クリアアサヒ』は、2008年3月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただいております。年間販売数量は、発売初年度には1,412万箱、発売2年目の2009年には前年比で136.9%となる1,933万箱を達成。発売3年目となる2010年には、3月に樽詰商品、5月にスリムボトル缶を新発売し、12月には味わいとパッケージのクオリティアップを実施。前年比で2ケタ増の110.9%となる2,143万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移いたしました。昨年末までの発売以来の累計販売箱数は、5,500万箱を超えています。本年の販売目標は2,540万箱(前年比118.5%)とし、さらに拡販を強化していく方針です。
アサヒビールは、2010年に『クリアアサヒ』をはじめ、『アサヒ オフ』や新商品の『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』などの好調な推移により、拡大する新ジャンル市場を牽引する“麦の新ジャンル”において、新ジャンル市場全体の平均伸び率を10ポイント以上も上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※2を達成しました。
※2:アサヒビール2008年、2009年、2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
参考)『クリアアサヒ』新TVCM概要
|
|