ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ホップの使用量を増量してさらに飲みごたえをアップ!
プリン体85%オフ※1、糖質70%オフ※1
『アサヒ オフ』クオリティアップ
総計11,000名様に当たる!「第2弾!さあ、offを楽しもう!」キャンペーン実施
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、製品中のプリン体を85%オフ※1し、糖質を70%オフ※1した新ジャンル商品『アサヒ オフ』の味わいとパッケージをクオリティアップし、本年2月上旬製造品から順次切り替えます。
『アサヒ オフ』は、2009年2月の発売以来、“プリン体85%オフ※1”と“糖質70%オフ※1”という2つをオフした価値がお客様にご支持をいただき、2010年6-12月の7ヵ月連続で前年比を超え、2010年年間の販売数量は717万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下、同じ)と好調に推移し、また2010年12月6日の出荷をもって発売から22ヵ月で累計販売本数5億本(缶350ml換算)を突破しています。“糖質オフ”などの健康に配慮したビール類に対するお客様のニーズは高まっており、本年の販売目標は前年比107.4%となる770万箱とし、拡販を強化していきます。
また、今回のクオリティアップにあわせて、3月7日より、昨年も好評だった「さあ、offを楽しもう!」キャンペーンの第2弾を実施するとともに、さらにおいしくなった『アサヒ オフ』をより多くのお客様に実感していただく活動を展開します。
※1 いずれも発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。以下同じ。
■『アサヒ オフ』クオリティアップについて
- 今回のクオリティアップでは、商品のコンセプトである“プリン体”と“糖質”をオフした2つのオフと基本設計のすっきりとした後味はそのままに、ホップの使用量を増量したことでさらに飲みごたえのある味わいに仕上げました。
- パッケージは、『アサヒ オフ』のネーミングを大きく中央に配置し、波模様の部分に緑色のグラデーションを付け、黄色部分で液色を表現したことで店頭で目立つデザインにしています。
■消費者キャンペーン「第2弾!さあ、offを楽しもう!」実施
- 昨年好評だった「さあ、offを楽しもう!」キャンペーンを本年も実施いたします。「第2弾!さあ、offを楽しもう」キャンペーンは、応募シールの「3枚コース」と「36 枚コース」の2コースを設定し、『アサヒ オフ』の缶体に添付されているシールを集めてご応募いただきます。それぞれのコースごとに、5万円分の三井住友カードVJAギフトカードや『アサヒオフ缶350ml』1ケースなどを賞品としており、総計11,000名様にプレゼントします。
ご参考:新ジャンル市場について
2010年年間累計でビール類総市場が前年比97.2%の推移をしている中、新ジャンルカテゴリーは前年比108.7%と大きく伸長しています。
アサヒビール(株)は、2010年に『クリアアサヒ』をはじめ、『アサヒ オフ』などの好調な推移により、「麦の新ジャンル」※2において、新ジャンル市場の伸び率を10ポイント以上上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※3を達成しました。
※2 酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※3 アサヒビール2008年・2009年・2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
【クオリティアップ商品の概要】
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【キャンペーン概要】
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