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ニュースリリース

 

ニュースリリース2010年

2010年02月22日
アサヒビール株式会社 静岡支社

アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト 第3弾
静岡県での取り組みについて
「アサヒスーパードライ」の売上の1本あたり1円(※)を、
“富士山の環境保全・歴史文化の継承活動”に活用。

昨年秋に実施した第2弾での
静岡県における寄付金額は、1,149万6,530円
※期間限定、対象商品限定

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト第3弾を本年春から全国で展開します。このプロジェクトは、主力商品「アサヒスーパードライ」の期間中の売上の一部を、都道府県ごとに設定した、自然や環境などの保護・保全活動に役立てていただくものです。今回の実施は、昨年秋に続き第3回目となります。

 本プロジェクトの対象商品は、缶500ml、缶350ml、大びん、中びんの計4品種です。
 期間中に製造される対象商品は、本プロジェクトの専用デザイン缶・ラベルで出荷し、缶体あるいはびんのネックラベルには「この商品1本につき1円が環境保全などに活用されます」と明記しています。

 静岡県においては、アサヒビール静岡支社(静岡市、支社長 佐野英雄)と静岡県や「認定NPO法人 富士山を世界遺産にする国民会議」等が取組んでいる、富士山の豊かな歴史文化と美しい景観を守り、人類共通の財産として未来へ継承していく取り組みに賛同し、「富士山基金」に寄付することにより、富士山の世界文化遺産登録に向けた、豊かな自然環境の保全や、歴史文化の継承活動に活用していただきます。

 富士山は、日本最高峰であるとともに、その雄大で秀麗な姿などから、日本のシンボル として広く愛されてきました。また、動植物や地形、地質、地下水など貴重な自然環境を 有し、その恵みは、特徴ある文化、歴史を育み、信仰の対象となるとともに、地域に観光 をはじめとする産業の発展をもたらしてきました。
 また、富士山の文化と自然を守ることは、県民や県の将来を担っていく子供たちにとって、共有の財産であり、心のよりどころ、元気の源でもあります。

 2009年春に実施した本プロジェクト第1弾では、583万301円を「富士山基金」に寄付し、富士山の世界文化遺産登録に向けた、豊かな自然環境の保全や、歴史文化の継承活動に活用していただきます。
 また、2009年9月下旬から11月下旬製造分を対象(ギフトセットは12月下旬製造分まで)とした本プロジェクト第2弾では、寄付金総額1,149万6,530円を、「認定NPO法人富士山を世界遺産にする国民会議」、静岡県等が運営する「富士山基金」に贈呈します。第1弾に引き続き、富士山の世界文化遺産登録に向けた、豊かな自然環境の保全や、歴史文化の継承活動に活用していただきます。

【アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト第3弾 概要】

名称 アサヒスーパードライ『うまい!を明日へ!』プロジェクト(第3弾)
寄付金額 期間中の対象商品1本につき1円。
期間中の対象商品本数を全国で集計し、都道府県ごとの販売数量に応じて配分。
寄付金の
活用内容
「富士山基金」に寄付し、富士山の世界文化遺産登録に向けた、豊かな自然環境の保全や、歴史文化の継承活動に活用いただきます。
対象商品
(品種)
「アサヒスーパードライ」
缶500ml、缶350ml、大びん(633ml)、中びん(500ml)
対象商品
(期間)
3月上旬製造分から4月下旬製造分まで

【本件に関するお問い合わせ先】

アサヒビール株式会社 静岡支社 054-255-3481