ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ウイスキーを飲みながら、iPad・iPhoneで読書やジャズを楽しむ新たなスタイルを提案
ニッカウヰスキーがiPad・iPhoneアプリ『バー読 IN MY ROOM』を開発
〜丸善、EMIミュージック・ジャパンとの3社コラボレーション〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)のグループ会社であるニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)は、丸善株式会社(本社 東京、社長 小城武彦)、株式会社EMIミュージック・ジャパン(本社 東京、社長 市井三衛)とコラボレーションし、ウイスキーを飲みながらiPad ・iPhoneで読書やジャズを楽しむことができるアプリ『バー読 IN MY ROOM』を開発しました。
本日、12月9日(木)よりiPad用のアプリを「App Store」に無料公開しました。iPhone用アプリは12月中旬より無料公開となります。
*「App Store」とは、米国アップル社が運営する、iPad ・iPhoneなどのアプリケーションソフトの配信サービスです。
アプリ『バー読 IN MY ROOM』は、急増するiPad ・iPhone利用者に向けて、新しいウイスキーの楽しみ方を提案するもので、ウイスキーを楽しみながら、iPad ・iPhoneならではの特性を活かしたコンテンツを楽しんでいただく内容となっています。アプリをダウンロードすると、電子書籍の読書や音楽を楽しむことができ、さらにコンテンツの中で紹介されているウイスキーや書籍、音楽はネットショップを通して購入できる仕組みとなっています。
ニッカウヰスキー(株)では、年代や性別を問わず、ウイスキーの飲用未経験者から愛飲家に至るまでの幅広い層に向けて、ウイスキーの飲用機会を増やすことを目指し、さまざまな角度からウイスキーの楽しみ方を提案しています。2009年には、(株)EMIミュージック・ジャパンと“ジャズを聴きながらウイスキーを楽しむ”というスタイルを提案しジャズCDを発売しました。また、直営の「ニッカブレンダーズ・バー」にて、バーで読書をしながらウイスキーを楽しむ“バー読”という新しい飲用スタイルを提案しています。さらに、2010年には丸善(株)日本橋店と仙台アエル店において、書籍とウイスキーをセットで販売する“バー読 in My Room”を展開してきました。
『バー読 IN MY ROOM』の電子書籍は、ウイスキーを題材にしたオリジナルショートストーリー全60編で、毎月10編を掲載し、6ヶ月間にわたって更新していきます。音楽は(株)EMIミュージック・ジャパンが、それぞれのショートストーリーに合ったジャズを選曲したものです。さらに、丸善(株)のブックショップエディターがウイスキーのイメージに合った書籍を紹介しています。iPad ・iPhoneを使い、ジャズを聞きながら読書をし、そしてゆったりとした気分でウイスキーを楽しむといったスタイルを提案していきます。
こちらからアプリ『バー読 IN MY ROOM』がダウンロードできます。
◇iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id396840105?mt=8
◇iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id397338180?mt=8
■「バー読」について
2009年10月から「ニッカブレンダーズ・バー」(東京都港区) にて、ウイスキーと読書をセットにしてメニュー化し、バーで読書をしながらウイスキーを楽しむというスタイルを提案しています。当初期間限定として始まりましたが、大変好評であったことから、定番メニューとして通年で実施することになりました。今年は季節ごとに新メニューを追加していく予定で、現在は「実りの森へ 〜本と食とウイスキー〜」を展開しています。