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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年10月25日
アサヒビール株式会社

販売量世界No.1テキーラメーカー、ホセ・クエルボ社の記念商品
250年を越えるテキーラづくりへの情熱を結集してつくりあげた希少なプレミアムテキーラ

『クエルボ250アニバーサリオ』発売
〜世界限定495本のうち、8本を日本国内で発売〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、メキシコのホセ・クエルボ社のプレミアムテキーラ『クエルボ250アニバーサリオ』を、日本国内8本限定で発売します。10月25日(月)から11月30日(火)までの予約受注とし、12月14日(火)から発売します。予約受注数が8本を上回った場合は抽選となります。全国の酒販店、デパートを通じて販売する他、アサヒビールグループのネットショップ「Asahi Shop」(https://www.asahishop.net/)でも販売します。

■『クエルボ250アニバーサリオ』について

1758年、ホセ・クエルボ社の前身であるクエルボ家は、スペイン統治時代のメキシコにおいて、当時のスペイン王からテキーラの原料アガヴェ(*)を植樹する土地を認可され、テキーラづくりを開始しました。『クエルボ250アニバーサリオ』は、この歴史的事実に基づき、テキーラづくりに携わって250年以上経たことを記念して、ホセ・クエルボ社のテキーラづくりへの情熱と技術を結集してつくりあげたプレミアムテキーラです。

『クエルボ250アニバーサリオ』は、クエルボ家が初めてテキーラをつくった歴史的な土地で育てられたアガヴェのみを原料に使用し、現在稼動している蒸溜所としてはラテンアメリカ最古の蒸溜所で蒸溜しました。

ホセ・クエルボ社ならでは2つの樽を使用する熟成方法「ダブルカスク技術」を用い、アメリカンオークの新樽で3年間、さらにスペイン産のシェリー樽で10ヶ月長期間貯蔵・熟成させています。3年以上熟成させたテキーラは「エクストラ・アネホ」と呼ばれ、テキーラの中では最上級品と位置づけられています。
1758年にテキーラづくりを開始してから250年以上が経過した2009年に世界495本限定で発売されました。日本国内では8本の限定発売です。

光沢のある深い褐色で、ドライフルーツやバニラのような甘い香り、なめらかな口あたりで心地よい余韻を感じさせる豊かな味わいです。

ボトルは200年以上前に使用していたガラスボトルの形状を再現したもので、クエルボ社の紋章とモットー“Prestigio(名声)”“Abolengo(血統)”“Tradision(伝統)”が刻印されています。鍵付きの木箱入りで、木箱の中には商品の他に革製のカバーがついた商品ガイド、クリスタルのストッパーがついています。

ネーミングは、250年以上テキーラづくりに携わってきた歴史に由来しています。


*)アガヴェとは、龍舌蘭(リュウゼツラン)という植物です。一般的に英語で「ブルーアカヴェ」と呼ばれています。
  正式名称は「アガヴェ・アスール・テキラーナ・ウェーバー」です。

【 商品概要 】

商品名 クエルボ250アニバーサリオ
アルコール分 40%
品目 スピリッツ
容量 750ml
予約受注期間 2010年10月25日(月)から、2010年11月30日(火)まで
発売日 12月14日(火)
発売地域 全国
価格

オープン価格
*アサヒビールのネットショップ「Asahi Shop」(https://www.asahishop.net/

での販売価格は、21万円(消費税込み)です。
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