ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
好調な国産ウイスキー市場を牽引する
『ブラックニッカクリアブレンド』の年間販売目標を
当初計画の157万箱から200万箱に上方修正!
〜缶入りハイボール「ブラックニッカ クリアハイボール」の発売や、飲食店での「樽詰めハイボール」
の展開によって、『ブラックニッカクリアブレンド』のさらなるブランド力向上を目指します〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、ウイスキーの主力ブランドである『ブラックニッカクリアブレンド』の年間販売目標を、年初計画の157万箱から200万箱に上方修正します。(1箱は700ml×12本換算、以下同じ)
『ブラックニッカクリアブレンド』は、1997年にウイスキー独特の風味であるピート香をあえてつけない“クセのない飲みやすいウイスキー”として開発され、発売以来13年間に渡ってウイスキーユーザーの裾野を広げてきた商品です。日常的に気軽に飲める、飽きのこない味わいのウイスキーとしてご好評いただいており、2007年より3年連続でプラス成長となっています。
年初に計画した年間販売目標は157万箱(前年比108%)としていましたが、大変好調に推移していることより、200万箱(前年比137%)に上方修正しました。
また、『ブラックニッカクリアブレンド』ブランドのさらなるブランド力の向上を目指し、本年より、缶入りハイボール「ブラックニッカ クリアハイボール」や、樽詰めハイボール「ブラックニッカクリアブレンド樽詰めハイボール(10L樽入り)」を展開しています。飲食店では「ブラックニッカクリアブレンド」をベースにしたハイボールを“クリアハイボール”と名付け、メニュー名やPOPで訴求しています。
今後も “肩肘はらずに気軽に楽しめるウイスキー”として、家庭用、業務用ともに積極的に拡販を進め、『ブラックニッカクリアブレンド』ならではの価値を訴求します。
高解像度画像 |
高解像度画像 |
■「ブラックニッカ クリアハイボール」について
・ | 『ブラックニッカクリアブレンド』をベースにソーダで割ってレモン果汁を加えた 缶入りハイボールです。 |
・ | 本年5月11日(火)よりコンビニエンスストア業態で先行発売し、7月13日(火)から販売チャネルを拡大しました。10月5日(火)から現在発売している缶350mlに加え、缶500mlを発売します。 |
・ | 発売からの累計販売数量は8月末までで30万箱となり好調に推移しています。ラインアップ拡充にあわせて、販売目標を当初計画の42万箱の1.6倍となる67万箱に上方修正しました。 |
■「ブラックニッカクリアブレンド樽詰めハイボール(10L樽入り)」について
・ | 飲食店向けの10L樽入りのウイスキーハイボールです。 |
・ | 『ブラックニッカクリアブレンド』をベースに爽快なソーダで割ったアルコール分9%のウイスキーハイボールです。 |
・ | 本年6月末より東京都でテスト販売を開始し、8月より販売エリアを首都圏に拡大しました。8月末での取り扱い店数が150店舗となり、10月12日(火)から全国展開を開始します。 |
【商品概要】
|