ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』TVCM放映のお知らせ
「ソファー編」9月14日(火)放映開始!
〜CMキャラクターに、北川 景子さんを起用〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、“くつろぎの時間”にお楽しみいただける、新ジャンルの新商品『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』のTVCMを発売日である9月14日(火)より全国で放映開始します。
CMキャラクターには、ドラマや舞台で活躍中の女優、北川 景子さんを起用。くつろぎの時間にゆっくりと楽しむという『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』のコンセプトを、わかりやすく印象づけていきます。
今回のTVCM「ソファー編」は、「きみとが、一番くつろげる。」をキャッチコピーとし、リラックスした“くつろぎ”の気分で『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』を楽しむシーンを中心とした構成で、『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』のおいしさを訴求します。
※TV放映に先駆け、TVCM「ソファー編」は、アサヒビールのホームページ『アサヒくつろぎ仕込〈4VG〉』スペシャルサイトにて、9月8日(水)よりご覧いただけます。
URL http://www.asahibeer.co.jp/kutsurogi/
「4VG」とは、くつろぎの時間にふさわしいとされる香り成分で、飲んだ後でも香りが長続きするため、ゆっくりと味わうことができます。通常の醸造工程でも生成される成分で、ドイツのヴァイツェンビールやベルギーのホワイトビールなどに特長的な香りとして知られています。ビール以外ではウィスキーなどにも含まれる香りの成分です。
『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』は、当社独自の醸造技術(特許出願中)で「4VG」を通常よりも引き出すことにより、味わいに特長を付加し、従来の新ジャンル商品とは異なる“くつろぎ”を感じる香り、爽やかなコクとすっきりとした後味を実現しました。
アサヒビールは、本年3月発売の『アサヒ ストロングオフ』や本年5月から実施した『夏の総額3億円祭り』キャンペーンがご好評を頂戴するなど、本年1〜7月累計では新ジャンルトータルで、新ジャンル市場の伸び率を16ポイント以上も上回る前年比127.0%となり、たいへん好調に推移しています。
※1 酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※2 アサヒビール2008年・2009年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
アサヒビールは、『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』の発売を通じて、成長著しい「新ジャンル」市場に“香りによるくつろぎ”という新たな価値を提案し、市場のさらなる活性化を図ってまいります。
参考)『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』TVCM「ソファー編」画像
参考)『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』TVCM概要
|
参考)『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』商品概要
|