ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2010年07月15日
アサヒビール株式会社
アルコール分0.00%で、カロリーゼロ※ のカクテルテイスト清涼飲料
*この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
アサヒビール株式会社
アルコール分0.00%で、カロリーゼロ※ のカクテルテイスト清涼飲料
『アサヒ ダブルゼロカクテル』新発売
「ジントニックテイスト」「カシスオレンジテイスト」の2フレーバー
〜ダブルのゼロでありながら、“本格的なカクテルテイスト”を実現〜
※ 栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロとしています。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、「アルコール分0.00%」で、「カロリーゼロ」を実現したカクテルテイスト清涼飲料『アサヒ ダブルゼロカクテル』(缶350ml)を全国で新発売します。「アサヒ ダブルゼロカクテル ジントニックテイスト」は9月21日(火)より、「同 カシスオレンジテイスト」は11月2日(火)より発売します。
■ | 『アサヒ ダブルゼロカクテル』について | |
・ | 「アルコール分0.00%」しかも「カロリーゼロ」でありながら、“本格的なカクテル風味”を楽しめるカクテルテイスト清涼飲料です。 | |
・ | 「ジントニックテイスト」「カシスオレンジテイスト」の2フレーバーで展開します。 | |
・ | 缶カクテルの主力ブランド「アサヒカクテルパートナー」の開発で培ってきた技術により、 「アルコール分0.00%」にも関わらず、本格的なカクテルテイストを実現しました。また、アサヒビール(株)が培ってきた調合技術により、「すっきりとした甘さ」と「後味の良さ」を追求し、おいしい「カロリーゼロ」を実現しました。 | |
・ | 車の運転等によりアルコールが飲みたくても飲めないシーン等でお楽しみいただきたいと考えています。 | |
・ | ネーミングは、アルコール分とカロリーの“ダブルのゼロ”を実現したことを表現しています。また8月3日(火)に発売予定のビールテイスト清涼飲料「アサヒ ダブルゼロ」と同じネーミングを採用しており、広告活動や販促活動においても連動していく予定です。 |
■ | 発売の背景 | |
・ | 2009年のビールテイスト清涼飲料市場は約500万箱(1箱は大瓶633ml×20本換算)となり、市場規模は前年と比較して約4倍と大幅に伸長しました。 | |
・ | アサヒビール(株)においても、ビールテイスト清涼飲料の新ブランド「アサヒ ダブルゼロ」を8月3日(火)に発売する予定で、今後もビールテイストを中心としたアルコールテイスト清涼飲料市場は活性化すると見込まれています。 | |
・ | アサヒビール(株)の調査によると、アルコールテイスト清涼飲料へのニーズが高まっている中で、「カクテルテイストの清涼飲料」「甘さのあるアルコールテイスト清涼飲料」を飲みたいという要望が強いことがわかりました。 | |
・ | さらに、カクテルテイスト清涼飲料に求める価値として、「お酒らしい味わいであること」に加え、「カロリーが低いこと」「スッキリしていること」「果汁感があること」など、RTDの缶カクテルに求められる同じ価値をお客様が求めていることがわかりました。そこで、「アルコール0.00%」でかつ「カロリーゼロ」という価値を持ったカクテルテイスト清涼飲料の開発を目指しました。 |
【商品概要】
|
*この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。