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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年06月11日
アサヒビール株式会社

発売から27ヵ月で達成、当社新ジャンルで初!
『クリアアサヒ』累計販売本数15億本を突破!
〜6月12日(土)からは、新CM「タープ編」放映開始〜
〜新CMキャラクターとして新たに“加藤 あい”さんが登場〜

 アサヒビール(株)の新ジャンル商品『クリアアサヒ』の累計販売本数が、6月10日(木)の出荷をもって15億本(缶350ml換算)を突破しました。2008年3月25日の発売から27ヵ月での達成で、当社新ジャンル商品としては初めての販売数量となります。

 『クリアアサヒ』は、2008年3月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、年間の販売数量は発売初年度には1,412万箱、発売2年目の2009年には前年比で136.9%となる1,933万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移しています。また、本年1-5月の累計販売数量は、前年同期比104.1%となる739万箱と堅調に推移しており、発売以来の販売箱数は4,000万箱を超えています。

 本年1月には、より麦のうまさを引き出すために醸造工程を見直し、仕込工程や発酵工程における、設定温度や時間などを最適なバランスに調整することで、“キレ”と“飲みごたえ”を向上させたクオリティアップを実施しました。また、本年5月には『クリア アサヒ スリムボトル缶350ml』を新発売。斬新でスタイリッシュなデザインと持ちやすいロングネック形状が、20代から30代のお客様を中心にご好評を頂戴しております。

 6月12日(土)からは、新TVCM「タープ編」を放映開始。現在CMに出演中のトータス松本さんに加え、新CMキャラクターとして、ドラマや映画などで活躍中の女優“加藤 あい”さんを新しく起用。最盛期である夏場に向け、さらなるブランド強化と飲用層拡大を目指していきます。

 アサヒビールは、2009年に『クリアアサヒ』をはじめ、新商品の『アサヒ オフ』や『アサヒ 麦搾り』などの好調な推移により、「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を17ポイント以上も上回る前年比138.6%の出荷量を記録。2年連続でシェアNo.1※を達成しました。また、本年3月に新発売した『アサヒ ストロングオフ』や本年5月から実施中の『夏の総額3億円祭り』キャンペーンがご好評を頂戴するなど、1-5月累計では新ジャンルトータルで、新ジャンル市場の伸び率を10ポイント以上も上回る前年比121.1%となり、好調に推移しています。
※:アサヒビール2008年・2009年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。


■『クリアアサヒ』販売箱数の推移


参考)『クリアアサヒ』新TVCM「タープ編」画像


参考)『クリアアサヒ』新TVCM概要

TVCM名 タープ編
放映開始日 2010年6月12日(土)
新出演者
プロフィール
氏  名  :加藤 あい
生年月日 :1982年12月12日(27歳)
1982年生まれ。1997年CXドラマ「ギフト」で 女優デビュー。
その後、広告やドラマ(TBS「池袋ウエスト ゲートパーク」、NTV「ハケンの品格」など)に 多数出演。
本年9月18日より3部作目となる映画「ザ・ラストメッセージ海猿」が公開される。

参考)『クリアアサヒ』商品概要

商品名 クリアアサヒ
品目 リキュール(発泡性)
品種 缶500ml、缶350ml、スリムボトル缶350ml、缶250ml、樽詰19L、樽詰10L
アルコール分 5%
販売エリア 全国
製造工場 北海道工場、福島工場、茨城工場、神奈川工場、名古屋工場、 西宮工場、吹田工場、四国工場、博多工場(国内全ビール工場)
価格 オープン価格
年内販売目標 2,200万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
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