ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『クリアアサヒ』新TVCM放映のお知らせ
「クオリティアップ篇」3月5日(金)放映開始!
〜新CMキャラクターに、トータス松本(まつもと)さんを起用〜
〜CM楽曲には、ご本人書下ろしの新曲「クリア!」を採用〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、2008年3月の発売以来ご好評をいただいている、「麦の新ジャンル」商品※1『クリアアサヒ』のクオリティアップに伴い、新TVCM「クオリティアップ篇」を3月5日(金)から、続いて「花見篇」を3月中旬から全国で放映開始します。
※1:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
新CMキャラクターには、歌のみならず近年は俳優など幅広い分野で活躍中のトータス松本さんを起用。CM楽曲にはご本人が本CMのために書下ろした新曲「クリア!」を採用し、『クリアアサヒ』のもつ「アクティブ」で「爽快」かつ「若々しい」ブランドイメージを訴求していきます。「クオリティアップ篇」では、新しくなった『クリアアサヒ』の魅力をトータス松本さんがご紹介します。また、3月中旬より放映する「花見篇」ではトータス松本さんに加え、マドンナ役として、ドラマや映画など多方面で活躍中の女優 松下 奈緒(まつした なお)さんを起用。お花見をしながら『クリアアサヒ』ならではの「麦のうまさ」を楽しむ姿を描いていきます。
『クリアアサヒ』は、2008年3月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、年間の販売数量は発売初年度には1,412万箱、発売2年目の2009年には前年比で136.9%となる1,933万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移しています。本年1月には、より麦のうまさを引き出すために醸造工程を見直し、仕込工程や発酵工程における、設定温度や時間などを最適なバランスに調整することで、“キレ”と“飲みごたえ”を向上させたクオリティアップを実施しました。
本年の販売目標は2,200万箱(前年比113.8%)とし、さらに拡販を強化していく方針です。
アサヒビールは、2009年に『クリアアサヒ』をはじめ、新商品の『アサヒ オフ』『アサヒ 麦搾り』などの好調な推移により、拡大する新ジャンル市場を牽引する「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を17ポイント以上も上回る前年比138.6%の出荷量を記録。2年連続でシェアNo.1※2を達成しました。
※2:アサヒビール2008年・2009年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
参考)新TVCM「クオリティアップ篇」「花見篇」画像
「クオリティアップ篇」 | 「花見篇」 |
参考)『クリアアサヒ』新TVCM概要
|
参考)『クリアアサヒ』商品概要
|